CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

クリニックマーケティングが必須!具体的なステップや施策・調査についても徹底解説

医療従事者で「医療マーケティング」という言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。医療マーケティングは病院・クリニックの経営を安定させるために重要です。

しかし、医療マーケティングについて詳しく知らない方もいるでしょう。当記事では医療マーケティングの基本やクリニックマーケティングの具体的なステップ、注意点などを紹介します。



目次[非表示]

  1. 1.現代ではクリニック経営にもマーケティングが必須
  2. 2.医療マーケティングの基本とは?
  3. 3.クリニックマーケティングの具体的なステップ
    1. 3.1.1.市場の分析
    2. 3.2.2.ターゲティング
    3. 3.3.3.ポジショニング
    4. 3.4.4.マーケティングミックス
    5. 3.5.5.実行・評価
  4. 4.クリニックマーケティングの施策・調査
    1. 4.1.患者満足度・診療圏の調査
    2. 4.2.電子カルテなどの分析ツールを使用
    3. 4.3.ホームページのアクセス解析を行いSEO・MEO対策を実施する
  5. 5.クリニックマーケティングの注意点
  6. 6.クリニック マーケティングのよくある質問
    1. 6.1.1.クリニックマーケティングを学ぶ方法を知りたい
    2. 6.2.2.そもそもマーケティングとは?
    3. 6.3.3.患者のタイプとは?
  7. 7.まとめ


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


現代ではクリニック経営にもマーケティングが必須

現代ではクリニック経営にも、マーケティングを導入する必要があります。マーケティングとは、市場調査やサービスを計画することです。

新規患者の獲得や来院している患者の特徴を理解するために、マーケティングは必要不可欠です。マーケティングによって患者の動向や心理などが見えてくるため、集患に役立つでしょう。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


医療マーケティングの基本とは?

患者との関係構築が、医療マーケティングの基本です。広告を出して集患を目指すのも医療マーケティングの一つですが、患者との関係性が構築できていないと、患者満足度は低くなるでしょう。

また、サービスが良くてもスタッフの対応が悪ければ患者に満足してもらえません。医療機関と患者が信頼関係を築き、満足いくサービスを提供するのが医療マーケティングの基本です。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


クリニックマーケティングの具体的なステップ

クリニックマーケティングの具体的なステップは、以下の通りです。

  • 市場の分析
  • ターゲティング
  • ポジショニング
  • マーケティングミックス
  • 実行・評価

それぞれ詳しく紹介します。

1.市場の分析

まず行うのは、市場の分析です。診療圏内調査では地域住民の年齢や性別、病院の数などさまざまな視点で調査が実施されます。

市場の調査をしていないと、効果的な施策を打てません。自院の競合となる病院やクリニックを知り、地域住民のニーズを把握することが重要です。

2.ターゲティング

自院のサービスが必要な患者を決めるのが、ターゲティングです。サービスのターゲットは年齢や性別、診療科目によって異なります。

高齢者が多い地域で小児科のサービスを提供しても患者を集めるのは難しいでしょう。効果的な施策を打つためにも、ターゲティングは必要です。

3.ポジショニング

競合の病院・クリニックと比較して、自院の立ち位置を把握するのがポジショニングです。

自院がある地域には競合が必ず存在します。ポジショニングを明確にすると、競合にはない自院の特徴や強みが明確になるでしょう。

自院だけの強みや特徴を把握して競合と差をつけるためにも、必ず立ち位置を把握することが大切です。

4.マーケティングミックス

マーケティング手法を掛け合わせることが、マーケティングミックスです。マーケティング手法を一つ実践するだけでも効果を発揮することもありますが、掛け合わせることでさらに効果を得られるでしょう。

MEO対策や広告を出すなど、複数のマーケティング手法を掛け合わせてみることも必要です。

5.実行・評価

市場の分析からマーケティングミックスまで実践したら、結果を評価しましょう。クリニックマーケティングを実践した結果、売り上げがアップしたケースや予想よりも売り上げが伸びなかったケースが明確になります。

結果はどうであれ、それぞれの要因を解明すると、次回のマーケティングに役立つでしょう。実行と評価を繰り返すと、効果的な施策を打てるようになり売り上げアップにつながります。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


クリニックマーケティングの施策・調査

クリニックマーケティングの施策・調査は、以下の通りです。

  • 患者満足度・診療圏の調査
  • 電子カルテなどの分析ツールを使用
  • ホームページのアクセス解析を行いSEO・MEO対策を実施する

それぞれ詳しく紹介します。

患者満足度・診療圏の調査

患者満足度、診療圏の調査は、クリニックマーケティング施策の一つです。

病院・クリニックの売り上げアップには、現在の患者の満足度を知る必要があります。「満足している点」はもちろん「不満に感じている点」を知ることで、業務改善につながるでしょう。

ただし患者満足度や診療圏調査には時間がかかるため、スタッフのリソースでは対応できない場合もあります。外部の業者に依頼すると、スタッフのリソースを割かずに適切な調査ができるでしょう。

電子カルテなどの分析ツールを使用

適切にクリニックマーケティングを実践するためにも、電子カルテなどの分析ツールを使用しましょう。電子カルテには、カルテとしての機能に加えて分析ツールが搭載されているものがあります。

電子カルテの導入により診療金額や患者の年齢、来院時間など具体的なデータを収集することが可能です。分析したデータをもとに、自院の課題解決や集客に役立てられるでしょう。

ホームページのアクセス解析を行いSEO・MEO対策を実施する

ホームページのアクセス解析を行い、SEOやMEO対策を行いましょう。

ホームページへのアクセスを解析すると、直帰率やアクセス数など詳細なデータがわかります。詳細なデータを集めることで、アクセス数を増やすための施策が明確になるでしょう。

アクセス解析をもとにSEO対策やMEO対策を実施すると、Googleで上位表示されやすくなりアクセス数はアップします。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


クリニックマーケティングの注意点

クリニックマーケティングを行う際は、とりあえず施策を打たないように注意しましょう。

クリニックマーケティングには、広告やホームページのデザイン変更などさまざまな手法が存在します。しかし、何も考えずに施策を打っても思うような効果は得られません。

前提として、患者の行動や心理を把握する必要があります。さらにマーケティング手法の関連性を把握することで、効果的な施策を打てるようになるでしょう。

まずは患者の行動と心理を理解して、効果を得られそうな施策から打つことが重要です。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


クリニック マーケティングのよくある質問

クリニック マーケティングに関してよくある質問は、以下の通りです。

  • クリニックマーケティングを学ぶ方法を知りたい
  • そもそもマーケティングとは?
  • 患者のタイプとは?

疑問を解消できるように、詳しく回答します。

1.クリニックマーケティングを学ぶ方法を知りたい

クリニックマーケティングを学びたい方は、セミナーやイベントへ参加しましょう。また、クリニックマーケティングを題材にしているYouTubeの動画を試聴すると、知識を身につけやすい傾向にあります。

自分に適した方法で、クリニックマーケティングの知識を身につけましょう。

2.そもそもマーケティングとは?

マーケティングとは、売り上げを作る仕組みを考えることです。市場調査や製品作り、販売までがマーケティングに含まれます。

3.患者のタイプとは?

患者のタイプは、以下の3つです。

  • 直感型:ホームページのファーストビューなどをさらっとみて判断する
  • 比較検討型:複数の医療機関を比較して自分に合っているか判断する
  • 塾考型:ホームページや口コミなどを見て熟考する


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


まとめ

ここまで、医療マーケティングの基本やクリニックマーケティングの具体的なステップ、注意点などを紹介しました。病院・クリニックの売り上げをアップさせるには、クリニックマーケティングが必要です。

クリニックマーケティングを実践することで、市場や患者の特徴を分析でき効果的な施策を打てるようになります。病院・クリニックの売り上げをアップさせるためにも、クリニックマーケティングを実践してみましょう。

医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る
CLINICS編集部

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

人気のダウンロード資料

画像をクリックすると
ダウンロードページに移動します
CLINICSオンライン診療完全ガイドブック
電子カルテ完全ガイドブック
事業計画書テンプレート

電子カルテ体験会のご案内


週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧