CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

【2023年最新版!!】クリニック開業時におすすめのコンサルティング会社30社を徹底比較

クリニックを開業する際「開業コンサルタント」を利用する施設は増えています。開業コンサルタントを利用すると開業に必要なサポートを受けられるため、優先順位を決めて効率よくクリニックを開業することが可能です。

しかし、開業コンサルタントの種類は多いため、選定に悩む場合もあるでしょう。当記事では、クリニック開業時におすすめのコンサルティング会社30社と、クリニック開業時のコンサルタントについてよくある質問を紹介します。



\ 入力するだけで完成! /
事業計画書テンプレートを無料配布中



クリニック開業時におすすめのコンサルティング会社30選

1.セコム医療システム

引用:セコム医療システム

臨床現場で業務経験のあるコンサルタントチームの支援を受けられる点が、セコム医療システムの魅力です。

開業希望地の選定や必要な医療機器の導入など、クリニックの開業に必要なサポートを受けられます。資金計画から職員研修まで対応しているため、開業後も安定してクリニックを運営できるでしょう。

2.エム・シー・ヘルスケア

引用:エム・シー・ヘルスケア

エム・シー・ヘルスケアは、クリニックの計画策定をサポートしてくれます。

医療材料の物品管理や共同購入、医療機器や備品の調達支援が主な事業です。病院の移転などにも対応しているため、スケジュールを管理しながら事業を進められるでしょう。

3.フクダ電子

引用:フクダ電子

フクダ電子は開業地の選定から、医療機器の導入までクリニックの開業を幅広くサポートしてくれます。

開業後も担当者がクリニックに訪問して、経営に関する相談にのってくれる点が魅力の一つです。経営に不安を抱えている方も安心できるでしょう。

4.レスメッド

引用:レスメッド

レスメッドは、金融交渉もサポートしてくれる開業コンサルタント会社です。

開業地の選定や医療機器導入のサポートに加え、金融機関とも交渉してくれるため融資を受けやすくなるのがメリットです。ITシステムの導入など最新機器にも精通しており、希望に沿ったクリニックが開業できるようにサポートしてくれます。

5.DCPソリューション

引用:DCPソリューション

DCPソリューションは、医師が理想とするクリニック像に合わせてサポートしてくれる開業コンサルタント会社です。

専門知識や経験が豊富で、幅広いネットワークを持つ担当者が開業をサポートしてくれます。集客力に優れた「ドラッグストア併設でのクリニック開業」も提案してくれるため、集患に不安がある方におすすめです。

6.アイテック

引用:アイテック

アイテックを利用すると、診療に集中しながら開業準備を進められます。

アイテックは現在のクリニックのニーズや技術はもちろん、30〜40年後の中長期的な目線で開業をサポートする点が強みです。世界でも実績を残しているため、国内外のトレンドを参考にクリニックを開業できるでしょう。

7.東邦薬品

引用:東邦薬品

東邦薬品は、医師の希望に沿ったクリニックの開業サポートを得意とするコンサルティング会社です。

4000件以上の実績と経験豊富なコンサルタントが、全面的にバックアップしてくれるため働きながらでも開業を進められます。また、開業後も担当者が定期的に訪問してくれるため、経営について相談することが可能です。

8.マイライフ

引用:マイライフ

マイライフは、クリニックの開業をトータル的にサポートする開業コンサルタント会社です。

開業地を選定してくれたり医療ビルや医療モールなど、クリニックの開業に適した物件を紹介してくれたりします。開業までを一元管理してくれるため、事業計画から開業まで余裕を持って進められるでしょう。

9.ケアマックス

引用:ケアマックス

ケアマックスは、開業後を見据えた総合的な開業サポートを受けられるのがメリットです。

20年以上のクリニック開業コンサルティング実績をもとに、客観的な視点から的確なアドバイスを受けられるでしょう。開業後すぐに黒字化できるよう支援してくれるため、開業後の不安を軽減することができます。

10.メディカルクリエイト

引用:メディカルクリエイト

メディカルクリエイトは、医療機関へのコンサルティングに特化しています。

数多くの実績と事例から、的確なアドバイスや開業サポートを受けられるのが強みです。開業に関する課題に対して、高い成果を期待できるでしょう。

11.総合メディカル

引用:総合メディカル

総合メディカルは、日本全国にネットワークを持つ開業コンサルタント会社です。

開業時のサポートはもちろん、スタッフ教育や顧客アンケートなど開業後もサポートしてくれます。日本全国に拠点があるため、地方での開業にも対応可能です。

12.フィナンシャル・デザイン

引用:フィナンシャル・デザイン

フィナンシャル・デザインは、業界の動きに沿ったサポートを受けられる点が魅力です。

フィナンシャル・デザインを利用すると、スタッフの教育や医療セミナーなど、さまざまなサービスを受けられます。優秀な人材の確保などクリニックの課題に寄り添い、解決に導いてくれるでしょう。

13.FPサービス

引用:FPサービス

FPサービスは、クリニック開業初日に照準を合わせてコンサルティングしてくれます。

FPサービスは開業地の選定や資金調達などのサポートに加えて、広告にも力を入れている点が強みです。開業からリタイアまで継続的にサポートを受けられるでしょう。

14.エヌエスパートナーズ

引用:エヌエスパートナーズ

エヌエスパートナーズは、幅広く開業をサポートしてくれるコンサルタント会社です。

スタッフの教育や集患など、開業前はもちろん開業後のサポートも受けられます。金融・コンサルティングサービスをワンストップで提供しているため、経営力強化につながるでしょう。

15.PHCメディコム

引用:PHCメディコム

PHCメディコムは、開業までの専門的な業務をサポートしてくれるコンサルタント会社です。

開業形態など開業の検討から、開業直前のシミュレーションまで手厚いサポートを受けられます。万全に準備してから開業できるため、安心して運営開始できるでしょう。

16.スギモトコーポレーション

引用:スギモトコーポレーション

スギモトコーポレーションは、効率良く開業できるようサポートしてくれます。

診療圏や患者動向調査に基づいたアドバイスを受けられるため、競合との差別化や集患につながりやすいでしょう。クリニックの開業をトータルサポートしてもらえるコンサルタント会社です。

17.医歯薬ネット

引用:医歯薬ネット

医歯薬ネットは、開業をトータルサポートしてくれる点が魅力のコンサルタント会社です。

「コンサルタント」「建築不動産」「会計」「人材紹介」の事業実績を元に、クリニック開業をサポートしています。経験豊富なスタッフが、開業後の税務なども支援してくれる点が魅力です。

18.メディカ・コンサルティング

引用:メディカ・コンサルティング

メディカ・コンサルティングは、医師のビジョンを明確にして現実的な計画を立案してくれます。

「増患・増収」「接遇トレーニング」など、経営から現場スタッフのスキルアップまでトータルサポートしてくれるのが魅力の一つです。希望に沿ったクリニックを開業できるでしょう。

19.スズケン

引用:スズケン

スズケンは、豊富な実績から患者とスタッフに寄り添ったサポートを提供するのが特徴のコンサルタント会社です。

医療機器の選定からスタッフの募集など、さまざまな角度からサポートを受けられます。徹底した事前準備により、スムーズに開業できるでしょう。

20.カルー

引用:カルー

SEOとWebマーケティングに強いカルーを利用すると、増患を目指せます。

クリニックのホームページをSEOの観点から分析してくれるため、患者の目に留まりやすいホームページに改善できるでしょう。集患に悩んでいる方におすすめです。

21.医療総研

引用:医療総研

医療総研は、医業経営に特化したコンサルティングを20年以上行ってきた会社です。

豊富な実績から、地域医療システムの中心的な役割を担えるクリニックを開業するためのサポートを受けられます。充実したサポート内容が魅力の会社です。

22.メディパルホールディングス

引用:メディパルホールディングス

メディパルホールディングスは、医薬品に関して相談できる会社です。

「医療用医薬品等卸売事業」など、医薬品に関する事業を展開しています。開業後、医薬品に関して相談しやすい点がメリットです。

23.メディセオ

引用:メディセオ

メディセオは、豊富な実績と専門知識を持つスタッフが開業をサポートしています。

開業コンサルティングはもちろん、清掃や会計士の見直しなど「コンシェルジュサービス」を提供しているのが強みです。トータルサポートを求めている方は、メディセオの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

24.ネグジット総研

引用:ネグジット総研

ネグジット総研は、開業コンサルティングに加えて経営戦略の改善なども行っている会社です。医療機器に関する事業も展開しているため、最適な医療機器の導入などもサポートしてくれるでしょう。

25.メディヴァンス

引用:メディヴァンス

開業コンサルティングを無料で利用できる点が、メディヴァンスの強みです。

クリニック向けの物件選定から開業無料相談まで、さまざまなサポートを受けられます。豊富な知識を要する専門家の的確なアドバイスにより、理想に近いクリニックを開業できるでしょう。

26.アルフレッサホールディングス株式会社

引用:アルフレッサホールディングス株式会社

アルフレッサホールディングス株式会社は、

開業コンサルティングに加えて、調剤薬局などの事業も運営しているため医薬品の流通に関する知識を備えています。医薬品に関して不安がある方におすすめの開業コンサルティング会社です。

27.医業総研

引用:医業総研

医業総研は、実績豊富な開業コンサルティングを専門としています。

開業地の徹底した事前調査など、高精度のシミュレーションを行うのが特徴です。シミュレーションやマーケティングにより、開業後の安定した経営を実現します。

28.アミック&パートナーズ

引用:アミック&パートナーズ

アミック&パートナーズは、クリニックの開業をトータルサポートする会社です。

クリニックの開業から院内の改善までワンストップでサポートしてくれます。クリニックの運営に不安がある方も安心して利用できるでしょう。

29.三井ホームの医院建築 with Doctors

引用:三井ホームの医院建築 with Doctors

三井ホームの医院建築 with Doctorsは、クリニックの開業に関してあらゆるサポートを提供しています。

クリニックの開業から事業の拡大まで、医師のステージに応じたサポートを提供しているのが強みです。リノベーションなども手がけています。

30.FP総合研究所

引用:FP総合研究所

FP総合研究所は、クリニックの開業に加えて開業後の経営サポートを提供しています。

長期的な視点で、医師の希望に寄り添ったクリニックの開業を目指します。クリニックの開業に対してトータルサポートを受けたい方は、FP総合研究所の利用を検討してみてはいかがでしょうか。


\ 入力するだけで完成! /
事業計画書テンプレートを無料配布中


クリニック開業時のコンサルタントについてよくある質問

クリニック開業時のコンサルタントについてよくある質問は、以下の通りです。

  • クリニック開業コンサルタントとは?
  • クリニック開業コンサルタントの主な仕事内容
  • クリニック開業コンサルタントは大きく2つの業者に分類されるって本当?
  • クリニック開業コンサルタントを選ぶ際のポイントとは?

それぞれ回答していきます。

1.クリニック開業コンサルタントとは?

クリニック開業コンサルタントとは、開業前から開業後までトータル的なサポートを提供する業種です。

2.クリニック開業コンサルタントの主な仕事内容

クリニック開業コンサルタントの仕事は、開業地の選定や事業計画の策定など開業に関するすべての内容です。

3.クリニック開業コンサルタントは大きく2つの業者に分類されるって本当?

開業後の経営をサポートする業者と、開業サポートで医師からの利益獲得を狙う業者の2つに分かれます。クリニックの安定した経営を目指すのなら「開業後の経営をサポートしてくれる業者」を選び、依頼しましょう。

4.クリニック開業コンサルタントを選ぶ際のポイントとは?

クリニック開業コンサルタントを選ぶ際は、以下のポイントが重要です。

  • 支援実績があるか
  • 豊富な知識を持っているか
  • 無料か有料か


\ 入力するだけで完成! /
事業計画書テンプレートを無料配布中


まとめ

ここまで、クリニックの開業時におすすめのコンサルティング会社30社やクリニック開業時のコンサルタントについてよくある質問を紹介しました。クリニックを開業する際は、専門知識を備えている開業コンサルタント会社に依頼するのがおすすめです。

クリニックの開業に関する充実したサポートを受けられると、働きながらでも開業準備をスムーズに進められます。クリニックの開業を目指している方は、当記事を参考に自分にあった開業コンサルタント会社を選んでみましょう。

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

人気のダウンロード資料

画像をクリックすると
ダウンロードページに移動します

オンライン診療始めるための46のチェックリスト


セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧