CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

【2023年版】厨房機器メーカー18選!!選び方のポイントも解説します!

厨房機器を買い替えるとき、どのメーカーや商品にすればいいのか迷うケースは少なくないでしょう。それぞれのメーカーや商品によって特徴やメリット、アフターサービスなどが異なります。この記事では、厨房機器を選ぶポイントやおすすめのメーカーを紹介していきます。




\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


厨房機器を選ぶ際の3つのポイント


厨房機器を選ぶ際のポイントは、次の3つです。

  • 厨房機器のサイズ
  • サポート体制の有無・充実性
  • 複数メーカーからの購入か一括購入か

1.厨房機器のサイズ

厨房機器を選ぶにあたり、設置できるスペースの把握が重要です。設置できるかどうかだけでなく、スタッフが調理しやすいスペースの確保が重要です。サイズやスペースは、それぞれのメーカーに相談するのがおすすめです。導線や配置、スペースなどを把握したうえで最適な機器を提案してくれることでしょう。

2.サポート体制の有無・充実性

厨房機器を選ぶにあたり、サポート体制の有無・充実性が判断材料の1つとなります。厨房機器は毎日使うことから、導入後のサポートが重要です。メーカーによっては国内各地に営業所を持っているため、迅速に対応してくれるでしょう。

商品の耐久性が重要ではありますが、使い続けていると故障のリスクがあります。このため、アフターサポートが重要です。

3.複数メーカーからの購入か一括購入か

厨房機器を選ぶにあたって、複数メーカーから購入する方法と一括購入する方法があります。一般的には1つのメーカーで揃える場合が多い傾向です。1つのメーカーに揃えて購入することでコストを大幅に削減できるほか、設置などの打ち合わせが1度で済むことが挙げられます。

しかし、複数のメーカーで揃える場合にもメリットがあります。取引するメーカーが増えることで買い替えや追加購入する場合に競合となるため、さらにいい提案を受けられる場合があるでしょう。また、コスト以上に良い製品を揃えるたい場合に複数メーカーから購入するケースもあります。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


おすすめの厨房機器メーカー18選

厨房機器メーカーにはさまざまな種類や特徴があります。ここでは、おすすめの厨房機器メーカーを18社ご紹介します。

厨房機器メーカー

特徴

価格

Panasonic

コールドチェーン事業が特徴

要問い合わせ

マルゼン

設立36年の実績

要問い合わせ

四国厨房器製造

65年の実績とノウハウ

要問い合わせ

ニチワ

工場のNC制御加工マシンをつなぎ製造している

要問い合わせ

フィールド

使いやすさやコストに合わせた製品を提案

要問い合わせ

ホシザキ

国内トップクラスのシェア

要問い合わせ

東製作所

厨房機器以外にクリーンルーム用保管庫、工場設備を扱う

要問い合わせ

タニコー

オーダーメイドがメイン

要問い合わせ

日本調理器

ワンストップサービスが可能

要問い合わせ

丸賀

オーダーメイドで製品を展開

要問い合わせ

クリナップ

キッチン周りにノウハウを持つメーカー

要問い合わせ

タカラスタンダード

水回り専業業者であり、水回りにノウハウ

要問い合わせ

三栄コーポレーションリミテッド

さまざまな規模の飲食店に対応

要問い合わせ

北沢産業

厨房機器や食品加工機器の総合販売商社

要問い合わせ

西﨑厨房設備

中華レンジを全国、海外に展開

要問い合わせ

中西製作所

トータルサポートができる環境

要問い合わせ

フジマック

熱機器に強い

要問い合わせ

コメットカトウ

加熱機器専門メーカーとして100年の実績

要問い合わせ

 1.Panasonic

引用:Panasonic

Panasonicは、冷却機器を中心としたコールドチェーン事業を展開している厨房機器メーカーです。衛生管理において高精度の保冷機能や細菌繁殖の温度帯を把握できる機能があるなど業務負担の軽減につながります。さらに、24時間365日アフターサービスが充実しており、導入からワンストップで提供できるなど安心した導入が可能です。

2.マルゼン

引用:マルゼン

マルゼンは36年の実績がある厨房機器メーカーです。熱機器が有名ではありますが、幅広く厨房に必要な機器を取り扱っているため、複数のメーカーに依頼する必要がありません。一貫した取引が可能であることから運営の負担を減らし、耐久性と機能が高いことから長く利用できるのが特徴です。

3.四国厨房器製造

引用:四国厨房器製造

四国厨房器製造 は1957年創業以降65年の実績がある企業であり、四国を中心に全国で展開している厨房機器メーカーです。飲食店以外に、福祉施設や病院、給食センターなどさまざまな分野で導入実績があります。オリジナル製品の展開が多く、テストキッチンを活用してさまざまな製品を体験することが可能です。

4.ニチワ

引用:ニチワ

ニチワは、CADを導入することによって工場のNC制御加工マシンをつなぎ製造している厨房機器メーカーです。ジャストインタイム生産方式を導入しているため、依頼者のニーズにあった製品を展開しています。食材を美味しく調理できるだけでなく、味の均一化、担当者の負担軽減などさまざまなメリットがあるのです。

5.フィールド

引用:フィールド

フィールドは、飲食店や他の施設に合わせて、コスト削減や使いやすさを重視した製品を提供している厨房機器メーカーです。保守対応がスピーディーであるため、定期的な点検以外に保守作業、設備工事なども行っているため安心して導入することが可能です。洗浄機をはじめさまざまな厨房関連の機器をトータルサポートしてくれます。

6.ホシザキ

引用:ホシザキ

ホシザキは国内、世界ともにトップクラスのシェアを誇っている厨房機器メーカーです。そのためにも特に有名なのは全自動製氷機であり、飲食店におすすめのメーカーです。全国440ヵ所に営業所があることから、万全なサポート体制があるため安心して運用できます。製品の耐久性や性能に関しても評価が高いのが特徴です。

7.東製作所

引用:東製作所

東製作所は、業務用の厨房機器やクリーンルーム用保管庫だけでなく、工場設備を取り扱っている厨房機器メーカーです。さまざまなタイプを展開しているため、依頼者のニーズにあった製品を提供しています。製品によっては組み立て式のタイプもあり、20分程度で設置できる場合もあります。

8.タニコー

引用:タニコー

タニコーは、全国に営業所がある製造や施工、販売などを行う厨房機器メーカーです。顧客の約半分がオーダーメイドを依頼しており、公式ホームページにシステムキッチンや施工例などを記載しています。

9.日本調理器

引用:

日本調理器

日本調理器は、厨房機器を導入するにあたって導入から施行までワンストップでのサービスを提供している厨房機器メーカーです。テストキッチンを提供していることから使い勝手を確認できる点も魅力です。実績も豊富であるため、さまざまな技術やノウハウを提供するメーカーでもあります。

10.丸賀

引用:丸賀

丸賀は、オーダーメイドで学校給食用厨房機器やステンレス製業務用厨房機器を展開しているメーカーです。水周りのリフォームから、企業の厨房機器一式まで展開しています。オーダーメイドであるため、それぞれの飲食店に合わせた厨房機器の製造が可能です。

11.クリナップ

引用:クリナップ

クリナップはキッチン周りの製品にノウハウをもった厨房機器メーカーです。豊富な製品展開が魅力であり、依頼者の要望や予算に合わせた製品を提案できるため、理想的なキッチンレイアウトにつながります。全国にネットワークが充実しているため、納品から取付、アフターサービスまでスムーズに行えるのも大きな特徴です。

12.タカラスタンダード

引用:タカラスタンダード

タカラスタンダードは、長年水回り専業業者として実績のある厨房機器メーカーです。水回り関連のノウハウや技術を活かしてさまざまな施設に導入実績があります。さらに、デザインにもこだわっておりグッドデザイン賞を受賞した実績もあるのです。水回り専業業者であることから、お手入れがしやすいような製品が揃う点も大きな特徴です。

13.三栄コーポレーションリミテッド

引用:三栄コーポレーションリミテッド

三栄コーポレーションリミテッドは、個人店から大手チェーンまでさまざまな規模の飲食店に対応できる厨房機器メーカーです。オリジナル板金の製作が可能であり、メンテナンスは24時間365日対応可能です。さらに、テストキッチンを無料で利用できるため、厨房機器を使うことで導入するかどうか判断できます。

14.北沢産業


引用:北沢産業

北沢産業は厨房機器や食品加工機器など総合販売している商社です。自社ブランドを展開しており、販売以外にもメンテナンスサービスやキッチンコーディネート、施行までトータルサポートしてくれます。商品の性質が高いこと以外に、ユーザーに配慮された導線にも定評があるメーカーです。

15.西﨑厨房設備

引用:西﨑厨房設備

西﨑厨房設備は、日本に限らず海外でも中華レンジを展開している厨房機器メーカーです。中華レンジのみならずオーダーメイドでの厨房設備を提供しているため、さまざまなジャンルの飲食店が導入しています。ガス機器を修理しているため、安心した導入が可能です。飲食店以外にも学校や病院などに導入されるケースもあります。

16.中西製作所

引用:中西製作所

中西製作所は、厨房において課題を解決する提案から、導入、アフターサービスまで一貫したサービスが可能です。最新技術を導入することで他社と差別化しているほか、専用窓口を設置しているため即時にメンテナンス対応ができる点も魅力です。

17.フジマック

引用:フジマック

フジマックは、熱機器に強い厨房機器メーカーです。長年運営してきたことからさまざまなノウハウがあり、最先端の技術を活用した製品を提供しています。多くの有名レストラン で導入されており、数々の有名シェフからも評価が高いのが特徴です。高い性能以外にデザイン性にも優れており、厨房においてのトータルサポートが可能です。

18.コメットカトウ

引用:コメットカトウ

コメットカトウは、加熱機器専門メーカーとして100年の実績がある厨房機器メーカーです。長年運営を続けることによりノウハウや技術を積み上げており品質や安全性が高いのが特徴です。開発から製造、メンテナンスまですべて自社スタッフが行っているため、ワンストップ体制でサポートしてくれるでしょう。

このため、トラブルがあったときにもスムーズな対応が可能です。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


まとめ


厨房機器にはさまざまなメーカーや特徴があります。購入時に考慮したいのは、厨房機器のサイズや1つもしくは複数のメーカーを利用するか、アフターサービスが充実しているかなどが挙げられます。スタッフが調理しやすい点や、導入後に故障があった場合にスムーズに対応してくれるなどを想定してメーカーを選ぶことが重要です。

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

この記事の監修者。株式会社メドレーCLINICS事業部マーケティングチームリーダーの阿部 瑛。慶應義塾大学卒業。ファッションレンタルサービスを運営する企業にて、3年間マーケティングと新規事業を担当。2021年より株式会社メドレーに入社。 オンライン診療・電子カルテ・WEB問診のマーケティングを担当。

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

人気のダウンロード資料


セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧