CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

【2023年最新版】おすすめのクリニック向けコンサルティング会社25選!種類や費用も解説

クリニックを開業する時には、様々な医療機器を準備したり集客をしたりするなどするべきことが多くあります。そんな開業をサポートしてくれるのがコンサルティング会社です。この記事ではクリニックを開業する時にコンサル会社はどのようなことをしてくれるのか、 またおすすめのコンサル会社を紹介していきます。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中




クリニック向けコンサル企業が対応してくれること


クリニック向けコンサル企業が対応する主な内容としては、クリニックを開業するときのサポート全般です。クリニックを開業する場合においては医療機器を導入したり、集客をするための広告を準備したりなどするべきことが数多くあります。そこでコンサル企業がそれぞれのサポートを行います。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


コンサルティングの種類・費用


クリニック向けのコンサルティングには次の2種類が挙げられます。

  • 無料コンサルティング
  • 有料コンサルティング

無料コンサルティング

クリニックに対して無料でコンサルティングを行なっているケースとしては、医療機器メーカーや税理士、ハウスメーカーなどが該当します。つまり本業の業務を行いながら無料でコンサルティングを行う形となります。例えば医療機器メーカーならば、医療機器を導入する傍らコンサルティングをサービスとして行っているケースがあります。

有料コンサルティング

クリニックに対して専業でコンサルタントを行っている企業では、一般的に有料でサービスを提供しています。有料コンサルティング会社が主に提供しているのは、クリニックを開業する時に必要なプロジェクトマネジメントです。プロジェクトマネジメントはスケジュールを管理することがメイン業務であり、宣伝や内装工事など様々な内容が含まれています。 コンサルティング会社によっては医療機器メーカーや内装業者との値段交渉も行うことがあります。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


クリニック開業時にコンサル企業は利用すべきなのか?


クリニックを開業するにあたって必ずしもコンサルティング会社の利用が必要なわけではありません。日経メディカル開業サポートでの調査によると、クリニックを開業した医療機関の中で無料コンサルティングを活用した割合は約5割、有料コンサルティングにいたっては約2割となっています。そのため約3割のクリニックはコンサルティングなしで開業したということになります。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


おすすめのクリニック向けコンサルティング会社25選

クリニック向けのコンサルティング会社にはさまざまな種類や特徴があります。それぞれのクリニックの実態にあったコンサルティング会社を選ぶことが重要です。ここでは、おすすめのクリニック向けのコンサルティング会社を紹介します。


特徴

船井総合研究所

診療科ごとに専門コンサルタント

カルー

病院口コミ検索サイトCalooが運営

FPサービス

クリニック開業コンサルティング

住友林業

内装や物件に強い

ケアマックス

病院コンサルや開業コンサル

三井ホーム

ドクター特化型ソリューション

Nステージ

金融機関から有利な融資をサポート

マイライフ

広島県呉市で開業のサポート

メディカルクリエイト

医療・ヘルスケア分野に特化

OSC

医院開業戦略コンサルタント

メディカ・コンサルティング

石川県にて地域密着型のコンサルティング

医療経営研究所

医療・介護専門のコンサルティング会社

レスメッド

金融機関との交渉や開業地のサポートなど幅広く対応

医療総研

経営コンサルティング
スギモトコーポレーション

調剤薬局経営をしながら医業経営コンサルタントをおこなう

総合メディカル

医療をあらゆる手段でサポート

エム・アール・ピー

適切なコスト管理

エヌエスパートナーズ

総合経営コンサルティング

アミック&パートナーズ

税理士法人が運営

フクダ電子

医療機器専門メーカー

日本光電

医療機器に強い

スズケン

収支シミュレーションや医薬品の選定まで提案

メディパルホールディングス

医療現場から製薬企業までサポート

フィナンシャル・デザイン

地域医療に特化

エム・シー・ヘルスケア

総合的にサポート


1.船井総合研究所

引用:船井総合研究所

船井総合研究所は、診療科ごとに専門コンサルタントが在籍するクリニックコンサルです。経営アドバイスに長けたコンサルティング会社です。

2.カルー

引用:カルー

カルーは病院口コミ検索サイトCalooが運営しているクリニックコンサルです。そのため集客に特化しています。

3.FPサービス

引用:FPサービス

FPサービスは、開業コンサルティングをおこなうクリニック コンサルです。月次顧問契約をすることで、経営改善を目指します。

4.住友林業

引用:住友林業

住友林業は内装や物件に強いクリニックコンサルです。 患者が満足できるような建築品質体制づくりをサポートします。

5.ケアマックス

引用:ケアマックス

ケアマックスは、開業コンサルから病院コンサルまで総合的にサポートをするクリニックコンサルです。多角的な視点で戦略策定をするのが特徴です。

6.三井ホーム

引用:三井ホーム

三井ホームは、ドクター特化型ソリューションクリニックコンサルです。医療開業サポートシステムを展開しています。

7.Nステージ

引用:Nステージ

Nステージは、銀行からの有利な融資条件を引き出したりオーナーと家賃交渉をするなど、総合的なサポートをおこなうリニックコンサルです。開業サポート実績をホームページに記載しています。

8.マイライフ

引用:マイライフ

マイライフは、広島県呉市にて開業から開業後のフォローまでおこなうクリニックコンサルです。医療法人を設立する場合でもサポートしてくれます。

9.メディカルクリエイト

引用:メディカルクリエイト

メディカルクリエイトは、医療・ヘルスケア分野に特化したクリニックコンサルです。医療に価値を与えるようなサポートをおこないます。

10.OSC

引用:OSC

OSCは医院開業戦略をサポートするクリニック コンサルです。まずは無料相談をすることができます。

11.メディカ・コンサルティング

引用:メディカ・コンサルティング

メディカ・コンサルティングは、石川県金沢市にある地域密着型のクリニックコンサルです。患者数の増加や従業員のモチベーションアップのための施策などさまざまなサポートをおこないます。

12.医療経営研究所

引用:医療経営研究所

医療経営研究所は、東京都文京区において経営コンサルティングをおこなうクリニックコンサルです。収支改善や医療に関連するマーケティングまで幅広く対応しています。

13.レスメッド

引用:レスメッド

レスメッドは、建築業者の選定や開業地の選定、システム導入まで幅広く対応しているクリニック コンサルです。さらに、金融機関との交渉や事業計画の作成までおこないます。

14.医療総研

引用:医療総研

医療総研は、介護や医療専門のクリニックコンサルです。医療情報システムを導入したり、更新支援などをすることで経営改善をサポートします。

15.スギモトコーポレーション

引用:スギモトコーポレーション

スギモトコーポレーションは、調剤薬局経営をしながら医業経営コンサルタントをおこなうクリニックコンサルです。経営診断や経営戦略支援などをおこないます。

16.総合メディカル

引用:総合メディカル

総合メディカルは、医療機関が効率的で質の高い医療を提供できるよう、コンサルティングをベースに医療機関経営をトータルサポートしています。福岡県に本拠地を構えていますが、全国690点の調剤薬局があり、入院時のアメニティ向上を目的としたリースレンタル業もしています。

17.エム・アール・ピー

引用:エム・アール・ピー

エム・アール・ピーは、適切なコスト管理をおこなうクリニック コンサルです。材料比率削減をするための医療請求のチェックや契約交渉などもおこないます。

18.エヌエスパートナーズ

引用:エヌエスパートナーズ

エヌエスパートナーズは東証プライムに上場しているJMDCグループの一員であるクリニック コンサルです。採用支援、システム導入、マーケティングなど幅広く対応しています。

19.アミック&パートナーズ

引用:アミック&パートナーズ

アミック&パートナーズは、税理士法人が運営しているクリニックコンサルです。開業コンサルティング、人事コンサルティングなどがグループ内にあり、さまざまなサポートを受けられます。

20.フクダ電子

引用:フクダ電子

フクダ電子は、医療機器専門メーカーのクリニックコンサルです。予約から在宅医療までトータルソリューションを展開しています。

21.日本光電

引用:日本光電

日本光電は医療機器に強いクリニックコンサルです。医用電子機器のトップメーカーであることを活かした医療経営コンサルタントとしての実績が豊富です。

22.スズケン

引用:スズケン

スズケンは、収支シミュレーションからプランニング、建築、医薬品の選定まで総合的にサポートをするクリニックコンサルです。幅広いサポートが必要なクリニックにおすすめです。

23.メディパルホールディングス

引用:メディパルホールディングス

メディパルホールディングスは、医療現場から製薬企業までサポートしているクリニックコンサルです。そのため、薬品に関することも相談しやすい環境にあります。

24.フィナンシャル・デザイン

引用:フィナンシャル・デザイン

フィナンシャル・デザインは、地域医療に特化したクリニックコンサルです。物件選びから内装業者の選定、システム導入まで幅広くサポートしています。

25.エム・シー・ヘルスケア

引用:エム・シー・ヘルスケア

エム・シー・ヘルスケアとは、医療品や医療機器の流通を主として、総合的にサポートするクリニックコンサルです。運用計画、事業計画、建物計画を中心として最適な計画策定の支援をおこないます。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


まとめ


クリニックコンサルにはさまざまな種類があり、主にクリニックを開業するときのサポートをおこないます。必ずコンサルを使わなければいけないわけではないのですが、活用することで効率的に開業できる場合があります。

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

この記事の監修者。株式会社メドレーCLINICS事業部マーケティングチームリーダーの阿部 瑛。慶應義塾大学卒業。ファッションレンタルサービスを運営する企業にて、3年間マーケティングと新規事業を担当。2021年より株式会社メドレーに入社。 オンライン診療・電子カルテ・WEB問診のマーケティングを担当。

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

人気のダウンロード資料


セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧