CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

【2024最新版】クリニックにおすすめのコンサル28選!業務内容や選ぶポイントを徹底解説

クリニック開業に関心を持ちつつも、経営に対して不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。クリニックを経営する際に、コンサル会社を活用すると、さまざまなメリットが得られ、安定した経営基盤の構築が可能です。

そこで本記事では、クリニックにおすすめのコンサル会社や業務内容、選ぶ際のポイントについて紹介します。ご自身の負担を減らす一助として、ぜひ最後までご覧ください。


CLINICS編集部


目次[非表示]

  1. 1.クリニックのコンサルティングとは
    1. 1.1.クリニックのコンサルタントに依頼できる業務範囲
      1. 1.1.1.開業前のコンサルティング
      2. 1.1.2.開業後の経営コンサルティング
    2. 1.2.クリニックのコンサルティング会社に依頼するメリット
      1. 1.2.1.専門家の意見や知見を活用できる
      2. 1.2.2.院長の手間をかけずに改善活動ができる
  2. 2.クリニックでコンサルタントを選ぶ際に比較すべき3つのポイント
    1. 2.1.実績が十分にあるかどうか
    2. 2.2.信頼がおける人柄かどうか
    3. 2.3.納得できる料金とサービスかどうか
  3. 3.クリニックにおすすめのコンサル会社28選
    1. 3.1.コンサルティング専門の企業
      1. 3.1.1.株式会社クレドメディカル
      2. 3.1.2.株式会社識学
      3. 3.1.3.株式会社船井総合研究所
      4. 3.1.4.FPサービス株式会社
      5. 3.1.5.株式会社メディカルクリエイト
      6. 3.1.6.OSC株式会社
      7. 3.1.7.株式会社医療経営研究所
      8. 3.1.8.医療総研株式会社
      9. 3.1.9.総合メディカル株式会社
      10. 3.1.10.株式会社メディカ・コンサルティング
      11. 3.1.11.株式会社ケアマックス
      12. 3.1.12.Nステージ株式会社
    2. 3.2.税理士法人
      1. 3.2.1.税理士法人テラス
      2. 3.2.2.税理士法人FP総合研究所
      3. 3.2.3.アミックビジネスコンサルティンググループ税理士法人アミック&パートナーズ
    3. 3.3.物件に強い・薬局を経営する企業
      1. 3.3.1.三井ホーム株式会社
      2. 3.3.2.住友林業会社
      3. 3.3.3.株式会社スギモトコーポレーション
      4. 3.3.4.マイライフ株式会社
    4. 3.4.医療機器メーカーの企業
      1. 3.4.1.フクダ電子株式会社
      2. 3.4.2.日本光電工業株式会社
    5. 3.5.医薬品卸の企業
      1. 3.5.1.株式会社スズケン
      2. 3.5.2.株式会社メディパルホールディングス
    6. 3.6.その他
      1. 3.6.1.株式会社レスメッド
      2. 3.6.2.エヌエスパートナーズ株式会社
      3. 3.6.3.フィナンシャル・デザイン株式会社
      4. 3.6.4.エム・シー・ヘルスケア株式会社
      5. 3.6.5.株式会社ネグジット総研
  4. 4.まとめ


\ 入力するだけで完成! /
事業計画書テンプレートを無料配布中

事業計画書テンプレート



クリニックのコンサルティングとは


初めてのクリニック開業では、医療の知識があっても経営に不慣れな場合が多く、何から始めればよいか迷うケースも少なくありません。コンサルティングを利用すると、物件選定をはじめとする開業周りの相談から、スポットでの問題解決に向けた対策など、クリニック経営に関する専門的なサポートを受けられます。

経験豊富なプロの意見を参考にすれば、リスクを最小限に抑えて経営を進められます。初回相談時は無料で対応してくれる会社もあるため、まずは相談からのスタートがおすすめです。

クリニックのコンサルタントに依頼できる業務範囲

コンサルタントに依頼できる業務範囲について下記の順に解説するため、参考にしてください。

  • 開業前のコンサルティング
  • 開業後の経営コンサルティング

開業前のコンサルティング

クリニック開業前のコンサルティングでは、事業計画策定やマーケティング戦略など、開業に必要な幅広いサポートを提供します。

特に開業前の段階では、事業計画の作成や診療圏調査など、開業準備をトータルで支援してくれるため、仕事をしながら開業準備をしている医師とって心強い味方になります。ほかにも、開業後の経営戦略の立案や運営サポートなど、多岐にわたるニーズにも対応が可能です。

開業後の経営コンサルティング

開業後の経営コンサルティングでは、税務や集患、スタッフのマネジメント、業務の効率化、経営戦略の見直しなど幅広いサービスを提供する企業があります。経営診断を通じて、クリニックの現状を客観的に把握し、効率的な運営を目指せます。

開業前のコンサルティングとの大きな違いは、開業コンサルはあくまで開業を目的とするケースが多いですが、開業後のコンサルは継続的に事業運営を改善することが目的である点です。開業後の課題解決や運営の最適化など、経営全般にわたるコンサルティングを提供する企業があるため、適切な企業を選定することで、安定的かつ着実な成長が期待できるでしょう。

クリニックのコンサルティング会社に依頼するメリット

コンサルティング会社に依頼して得られるメリットを、2点ピックアップして解説していきます。

  • 専門家の意見や知見を活用できる
  • 院長の手間をかけずに改善活動ができる

専門家の意見や知見を活用できる

経営には税務や集患、人事労務など幅広い知識が求められます。しかし、院長が自らすべてのスキルを習得することは非常に難易度が高いケースがほとんどです。

そこで、多業種の幅広い知識を持つコンサルタントと伴奏することで、専門的な業務を支援いただくことが可能です。さらに、院内や医療業界の常識にとらわれず、新たな発想を提供してもらえる場合もあります。

情報の整理や可視化もコンサルタントの得意とするところであり、意思決定の迅速化や生産性の向上に寄与します。

院長の手間をかけずに改善活動ができる

コンサルティング会社に依頼する最大のメリットは、診療を中断することなく効果的な改善活動ができる点です。院長やスタッフは日々の診療に追われるなか、業務改善や戦略の見直しに時間を割く余裕がないケースが多いでしょう。

しかし、外部の専門家に一部業務を任せることで院長は自らの業務に集中できます。コンサルタントは専門知識と経験を活かし、クリニックの運営における課題を的確に把握し、効率的な改善策を提案します。そのため、診療活動を継続しながら、効果的な経営改善が可能となります。

電子カルテ完全ガイドブック

クリニックでコンサルタントを選ぶ際に比較すべき3つのポイント

クリニックでコンサルタントを選ぶ際に比較すべきポイントは以下の3つです。順に解説していくので参考にしてみてください。

  • 実績が十分にあるかどうか
  • 信頼がおける人柄かどうか
  • 納得できる料金とサービスかどうか

実績が十分にあるかどうか

クリニックでコンサルタントを選ぶ際、もっとも重要なポイントは実績です。初めてのクリニック開業では、何から手をつければよいのか迷う方もいるかもしれません。

実績豊富なコンサルティング会社は、事業計画策定から内装の相談まで幅広く、具体的な事例を踏まえた提案をしてくれます。安心してクリニックを開業するために、実績が確かなコンサルティングを選ぶようにしましょう。

信頼がおける人柄かどうか

次いで、コンサルタントを選ぶ際には、担当者の人柄を見抜くことも重要です。どれだけ豊富な実績がある企業であっても、担当者との相性が悪いと良好な関係は築けません。

コンサルタントとは開業後も長期的な付き合いになるケースも多く、信頼できる人柄のコンサルタントを選ぶ必要があります。相手の人柄が信頼できるかどうかは、開業支援や経営改善など、成功に向けた重要なポイントです。

納得できる料金とサービスかどうか

最後に、料金や提供される支援内容の把握が重要です。依頼するコンサルティング会社によって料金形態や提供するサービスは異なります。

たとえば「開業後も継続的なサポートが必要な内容があるか」や「より改善に向けてアドバイスをもらいたいか」など、具体的な要望に応えてもらえるコンサルティング会社を選ぶ必要があります。

自身が納得できる料金形態と提供されるサービス内容を確認し、最適なコンサルタントを選びましょう。



事業計画書テンプレート



クリニックにおすすめのコンサル会社28選


続いては、クリニックにおすすめのコンサル会社を28社、分野別に分けて解説していきます。

コンサルティング専門の企業

まず、コンサルティングを専門にしている12社を紹介します。

株式会社クレドメディカル

株式会社クレドメディカル

引用:株式会社クレドメディカル

株式会社クレドメディカルは、医療機関へのコンサルティングに特化しています。最大の特徴は、診療科の特徴に合わせた「科目特化型コンサルティング」を採用している点です。

耳鼻科・小児科・皮膚科・眼科・整形外科・内科・ファミリークリニックに特化したコンサルティングを展開しており、各診療科のニーズをおさえたサービスを可能にしています。今後、対応科目を増やす方針が建てられているため、上記の診療科以外のクリニックでも確認してみるとよいでしょう。

株式会社識学

株式会社識学

引用:株式会社識学

株式会社識学は、組織の継続的な成長を実現させるためのマネジメント理論である「識学」を用いたサービスを提供している企業です。

組織経営課題の解決実績は3,000社以上と豊富で、医療業界においても半減した売上をV字回復させた事例を有しています。無料の受講相談やセミナーなどを開催しているため、自院の課題解決に役立つかどうか、身をもって体験できるのは株式会社識学ならではの特徴といえます。

株式会社船井総合研究所

株式会社船井総合研究所

引用:株式会社船井総合研究所

1970年創業の船井総合研究所は、診療科ごとの専門コンサルタントが在籍し、経営アドバイスに長けたクリニックコンサルです。

業種業界やテーマごとに高い専門性を持っており、業界事情に精通した具体的な提案ができるため、成果につなげやすい強みがあります。年間5,542社の企業の経営をサポートし、最新の成功事例が集まっています。

FPサービス株式会社

FPサービス株式会社

引用:FPサービス株式会社

FPサービス株式会社は、開業におけるコンサルティングを費用対効果の高い価格で提供しています。開業に必要な一連のサービスを3,300,000円で提供し、開業のコンセプト決めや場所選定、調査などを包括的にサポートします。初回相談は無料で、気軽に相談できる点も魅力です。

株式会社メディカルクリエイト

株式会社メディカルクリエイト

引用:株式会社メディカルクリエイト

メディカルクリエイトは、医療・ヘルスケア分野に特化したクリニックコンサルティングを行っています。豊富な事例と経験を活かし、幅広い課題に対応する強みが魅力です。

サポート内容は、収支改善支援から病院ビジョン、戦略策定、病床再編支援、品質改善、地域連携支援、人事制度導入、運営支援まで幅広いプログラムを提供しています。

OSC株式会社

OSC株式会社

引用:OSC株式会社

OSC株式会社は、無料冊子や無料の収益シミュレーションソフトなど、豊富な情報をハードル低く提供している特徴があります。

また、他社との違いとして9つの施策を掲げており、比較すべきポイントが明瞭です。さらに、黒字サポート保証やコストダウン保証など、コンサルティングとしての結果に自信を持ったサービスを展開しています。無料相談も行っているため、相談のしやすさも魅力のコンサル会社です。

株式会社医療経営研究所

株式会社医療経営研究所

引用:株式会社医療経営研究所

医療経営研究所は、東京都文京区に拠点を置き、幅広い経営コンサルティングを提供するクリニックコンサルティング企業です。病院経営の改善や業務の効率化から、増改築の支援、情報システムの導入まで多岐にわたります。

また、病院機能の評価取得支援や、管理職向けの人事考課研修、リーダーシップ研修など、網羅的なプログラムを提供しています。医療機関の経営をトータルでサポートし、効果的な成果を追求する専門性が特徴です。

医療総研株式会社

医療総研株式会社

引用:医療総研株式会社

医療総研は、20年以上にわたり医業経営に特化したコンサルティングを提供しています。専門知識を活かし、医療制度改革の将来を予測し、病院・診療所の中心的役割を担うための経営支援を行っているのが特徴です。

さらに、医療情報システムの導入や更新支援などを通じて、経営改善をサポートし、地域医療システムの発展にも貢献しています。

総合メディカル株式会社

総合メディカル株式会社

引用:総合メディカル株式会社

総合メディカル株式会社は、創業以来1978年から4,000件以上の医院開業に成功した、豊富な実績が強みです。地方での開業も、全国に広がる営業ネットワークを活用し、場所を限定しない開業のサポートを提供しています。

加えて、DtoDサービスに会員登録すれば、開業後のアフターフォローも対応可能です。従業員の教育や顧客アンケートなど、開業後のさまざまな側面を支援しています。

株式会社メディカ・コンサルティング

株式会社メディカ・コンサルティング

引用:株式会社メディカ・コンサルティング

メディカ・コンサルティングは、創業40年の実績を基に、地域密着型のクリニックコンサルティングを提供している会社です。クリニックの現状を正確に分析し、完全オーダーメイド型のコンサルティングを提供しています。

幅広い課題に対応可能で、価格設定も地域に密着している点が魅力です。担当コンサルタントが定期的に現場を訪問し、改善提案を行い、緊急時にも迅速に対応してくれます。

株式会社ケアマックス

株式会社ケアマックス

引用:株式会社ケアマックス

ケアマックスは、開業から病院運営まで幅広く支援するクリニックコンサルタントです。医療保険・介護保険に精通し、業界全体を見渡す能力を活かし、地域のニーズや将来の予測を踏まえた提案とコンサルティングを提供しています。

25年以上にわたる実績を基に、クライアントのニーズに応える提案が可能であり、長年の信頼関係を活かした有益なネットワークを築いています。

Nステージ株式会社

Nステージ株式会社

引用:Nステージ株式会社

Nステージは、医院開業において銀行融資の優遇条件を獲得したり、物件オーナーとの家賃交渉を行うなど、包括的なサポートを提供するリニックコンサルタントです。経験豊かな医院開業コンサルタントがチームでサポートし、数多くの開業事例を通じて解決策を導き出しています。

物件選定においては診療圏調査だけでなく、生きたデータを活かした客観的な判断を提供しています。金融機関との強固なパイプや物件オーナーとの友好的な交渉術を持ち、スタッフ面接における助言も対応可能です。

税理士法人

ここからは、税理士法人が提供しているコンサルティング会社を3社紹介します。

税理士法人テラス

税理士法人テラス

引用:税理士法人テラス

税理士法人テラスは、医業を専門に顧問実績で300件以上、相談件数は2,000件以上の実績を誇っています。税理士・社労士・行政書士・ファイナンシャルプランナーが在籍しているため、ワンストップでのトータルサービスが特徴です。

開業から法人化、継承までクリニックのステージに合わせたサービスメニューが用意されており、長くパートナーとして力を貸してくれる存在となるでしょう。

税理士法人FP総合研究所

税理士法人FP総合研究所

引用:税理士法人FP総合研究所

税理士法人FP総合研究所は、30年以上にわたる医療機関との経験と実績を活かし、税務・会計・医業経営に至るまで最適な分析と情報提供を行っています。

また、医療法人設立や事業継承、ライフプランまで幅広く対応してくれるため、医師のニーズに合わせた的確なサポートが受けられます。

アミックビジネスコンサルティンググループ税理士法人アミック&パートナーズ

アミックビジネスコンサルティンググループ税理士法人アミック&パートナーズ

引用:アミックビジネスコンサルティンググループ税理士法人アミック&パートナーズ

税理士法人アミック&パートナーズは、医療・ヘルスケア分野に特化したサポートを提供し、創業以来、北関東エリアの地域医療を支えているコンサル会社です。

開業から事業承継まで、網羅的な支援を行い、エリア最大級の実績を誇っています。また、全社員が専門資格を保有し、医師を支えるプロフェッショナルとして、高い基準をクリアしている点が魅力です。

物件に強い・薬局を経営する企業

ここからは、物件情報に強みを持っている企業と薬局を経営している企業を、合わせて4社紹介します。

三井ホーム株式会社

三井ホーム株式会社

引用:三井ホーム株式会社

三井ホーム株式会社が提供する『ドクターズレントハウス』は、少ない初期投資での開業を実現します。なんといっても診療スペースの自由度が高く、地域との強い連携が期待でき、地域包括ケアにも簡便に取り組める環境でクリニック開業を目指せる点は、ほかにない強みといえます。

公式サイトでは実例紹介として内科を始め、さまざまなクリニックのデザインを確認できるため、参考にしやすい点も魅力の一つです。

住友林業会社

住友林業会社

引用:住友林業会社

住友林業は、内装や物件に特化したクリニックコンサルタントです。長年にわたる住宅事業や建築事業で培った設計力と技術力を活かし、来院者に温かさと安心感をもたらす理想的な医院を実現します。

また、診療圏調査から用地確保、資金計画、施工、アフターサービスまで、住友林業グループの幅広い対応力を活用し、医院開業を総合的にサポートすることが可能です。

専任の医院開業コンサルティングチームが細かくサポートし、専門知識と技術を注ぎながら、理想の医院を実現するフローを提供します。

株式会社スギモトコーポレーション

株式会社スギモトコーポレーション

引用:株式会社スギモトコーポレーション

スギモトコーポレーションは、薬局経営と医業経営を両立させるクリニックコンサルタントです。専門の医業経営コンサルタントが主導し、新品の土地建物備品等に多額の借金を背負うことなく、費用負担を軽減した開業を提案しています。

また、提携業者は社会的信用の高い優良企業に限定しているため、信頼性が高いのも魅力です。

マイライフ株式会社

マイライフ株式会社

引用:マイライフ株式会社

マイライフは、中国地方を中心に「オール薬局」を展開している経験豊かな専任医業コンサルタントが、クリニック開業を考える医師や経営改善、医業承継に悩む医療機関に対し、専門特化したコンサルティングを提供しています。

共生関係にある保険薬局との連携により、無料で相談から開業までトータルのサポートが可能です。

医療機器メーカーの企業

ここからは、医療機器メーカーのコンサルティング会社を2社紹介します。

フクダ電子株式会社

フクダ電子株式会社

引用:フクダ電子株式会社

創業1939年のフクダ電子は、コンサルタントと現地担当者がチームを組み、医師を総合的にサポートする点が魅力です。また、専門的な協力会社と連携し、開業に必要なあらゆる段階で最適なコンサルティングを提供しています。

公式サイトには「医院開業インタビュー」が記載されており、実際の医師の体験談が記載されているため、信頼性の高さや自信が伺えます。

日本光電工業株式会社

日本光電工業株式会社

引用:日本光電工業株式会社

日本光電は、長い歴史を有する医療機器メーカーで、70年以上にわたる経験と専門知識を活かし、医療界での成功を支援しています。

医療の品質向上と患者満足度の向上に注力し、また医業経営の面でも的確なサポートを提供し、社会への貢献を重視している点は日本光電の強みです。

医薬品卸の企業

ここからは、医薬品卸の企業を2社紹介します。

株式会社スズケン

株式会社スズケン

引用:株式会社スズケン

株式会社スズケンは、クリニック開業を検討する段階から具体的な計画の策定を総合的にサポートします。医薬品、医療機器、備品の選定など幅広い領域で支援体制が整備されており、安心して開業に取り組むことが可能です。

また、クリニックの継承に関する豊富な実績を持っているため、多様な選択肢の中から確かな支援を提供します。

株式会社メディパルホールディングス

株式会社メディパルホールディングス

引用:株式会社メディパルホールディングス

メディパルホールディングスは、医療現場から製薬企業まで幅広く支援するクリニックコンサルタントです。

特に、薬品関連に強みを持ち、開業後の薬品の仕入れなどにも対応可能です。地域密着型の事業展開が特徴であり、地域のニーズに合わせたサポートを提供しています。

その他

ここからは、それぞれ異なる強みを持っている企業を5社紹介します。

株式会社レスメッド

株式会社レスメッド

引用:株式会社レスメッド

レスメッドは、医療機関再構築・建て替えから建て貸し型開業支援、介護施設運営導入まで幅広い不動産コンサルティングを提供している会社です。

医療機関再構築では、物件・経営・資金などを調査し、改善計画を立案しプロジェクトを進行しており、建て貸し型開業支援では、建物建設を代行し開業を支援しています。

連携機関選定・導入、マーケティング活動、研修など、幅広いニーズに対応し、総合的なコンサルティングが可能です。

エヌエスパートナーズ株式会社

エヌエスパートナーズ株式会社

引用:エヌエスパートナーズ株式会社

エヌエスパートナーズはJMDCグループの一員で、東証プライムに上場している点が最大の魅力です。医療・介護事業者向けに採用支援、システム導入、マーケティングなど幅広いサービスを提供しています。

医療・介護事業者の経営・再生に深い理解があり、多くの成功事例を持っている点や安定した原資調達先で取引が安心である点は、エヌエスパートナーズの強みです。

フィナンシャル・デザイン株式会社

フィナンシャル・デザイン株式会社

引用:フィナンシャル・デザイン株式会社

フィナンシャル・デザインは、地域医療に特化したクリニックコンサルタントです。物件選定から内装業者の選定、システム導入まで包括的なサポートを提供しています。

医業経営情報の提供、医業承継のサポート、院内接遇や教育に関連する支援、医業経営全般のサポート、そして医業経営セミナーの開催など、多岐にわたるサービスを展開しています。

エム・シー・ヘルスケア株式会社

エム・シー・ヘルスケア株式会社

引用:エム・シー・ヘルスケア株式会社

エム・シー・ヘルスケアは、医療品や医療機器の流通を主軸に据え、総合的なサポートを提供するクリニックコンサルタントです。

医療現場における物品や設備の効率的な流通を熟知し、経験豊富な専門知識を活かしてクリニックの運営をトータルで支援しており、主に運用計画、事業計画、建物計画を中心に、最適なプランの策定を行っています。

医療現場のニーズに応え、最適なサービスを提供することで、クリニックの成功に向けたパートナーとして活躍が期待できます。

株式会社ネグジット総研

株式会社ネグジット総研

引用:株式会社ネグジット総研

ネグジット総研は、経営戦略と経営管理に特化したコンサルティング会社です。経営診断は、財務、組織風土、診療圏、接遇患者満足度の分析を通じて、正確な現状把握を強みにしています。

経営戦略は診断結果を基に、病院の理念や基本方針を明確にしたうえで、将来像の策定が可能です。経営管理では、中期計画や組織風土の改善、マネジメントの強化などを通じて、計画の推進をサポートしています。



電子カルテ完全ガイドブック

まとめ

コンサル会社を利用すると、事業計画の策定や診療圏調査など、開業に必要なサポートを受けられます。すると、忙しいなかでもスムーズにクリニックの開業を進められるでしょう。

ただし、開業コンサルタントのサービス内容はそれぞれの会社によって異なるため、料金や支援内容などのポイントをおさえたうえで、任せられると思える担当者との契約がコンサル選びでは重要です。

医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る
CLINICS編集部

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

人気のダウンロード資料

画像をクリックすると
ダウンロードページに移動します
CLINICSオンライン診療完全ガイドブック
電子カルテ完全ガイドブック
事業計画書テンプレート

電子カルテ体験会のご案内


週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧