【経営者必見!】クリニックにMEO対策は必要?メリットや注意点、おすすめツールも紹介
「クリニックでMEO対策の必要性はある?」
「クリニックにおけるMEO対策のメリットは?」
クリニックで働く方で、上記のような疑問を抱えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
クリニックでMEO対策を講じると、さまざまなメリットを得られます。しかし、どのようにMEO対策を講じればいいのか、わからない人も多いはずです。
当記事では、クリニックがMEO対策を実施する理由やメリット、デメリットなどを紹介します。当記事を読めば、自分のクリニックに適したMEO対策を実施可能です。ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.クリニックにMEO対策は必要?
- 2.クリニックがMEO対策で得られる4つのメリット
- 2.1.メリット1.ユーザーの目に留まりやすい
- 2.2.メリット2.口コミによる集患効果が期待できる
- 2.3.メリット3.競合が絞られ成果が出やすい
- 2.4.メリット4.コストを削減できる
- 3.クリニックがMEO対策をする際のポイント
- 4.MEO対策におすすめのツール5選
- 4.1.1.MEO Dash! byGMO
- 4.2.2.MEOアナリティクス
- 4.3.3.MEOチェキ
- 4.4.4.ローカルミエルカ
- 4.5.5.Gyro-n MEO
- 5.まとめ
クリニックにMEO対策は必要?
クリニックにMEO対策は必要です。
MEO対策に力を入れると、集患できるなどさまざまなメリットが得られます。具体的なメリットを次章で詳しく解説します。
クリニックがMEO対策で得られる4つのメリット
クリニックがMEO対策で得られるメリットは、以下の4つです。
- メリット1.ユーザーの目に留まりやすい
- メリット2.口コミによる集患効果が期待できる
- メリット3.競合が絞られ成果が出やすい
- メリット4.コストを削減できる
それぞれ詳しく解説します。
メリット1.ユーザーの目に留まりやすい
MEO対策をすると、ユーザーの目に留まりやすい点がメリットです。
地域密着型のクリニックは「地域名+診療科目」で検索される確率が高い傾向にあります。また、SEO対策よりもGoogle上で上位表示される点も、ユーザーの目に留まりやすいポイントです。
潜在的な患者がクリニックを見つけやすくなるうえ、地域住民からの認知度も上がりやすくなるでしょう。
メリット2.口コミによる集患効果が期待できる
MEO対策を講じれば、口コミによる集患効果が期待できるようになります。Googleマップ上のクリニックの情報には、ユーザーの口コミが記載されています。
質の高い医療サービスを提供し、患者からの良い口コミが増えると新たに患者を獲得できる可能性が高くなるわけです。マップ検索からの流入を促進するためにも、口コミは重要な要素です。
メリット3.競合が絞られ成果が出やすい
競合が絞られ成果が出やすいのがメリットです。
MEO対策は、特定の地域にあるクリニックが競合になります。地域の競合クリニックがMEO対策をしていないと、上位表示されやすいのです。
SEO対策の場合は、地域以外の店舗・医院も競合になるため、なかなか上位表示されないことも。成果を出すうえでも、MEO対策は有効です。
メリット4.コストを削減できる
コストを削減できるのが、MEO対策のメリットです。
Googleマップは無料で利用できます。またGoogleビジネスプロフィールの登録にも費用はかかりません。そのため、コストをかけずに集患できるのです。
リスティング広告や看板広告など費用のかかる施策と比較して、費用がかかりにくいうえに競合が少ないのも成果をあげやすい理由の一つです。費用を抑えたいのであれば、MEO対策に注力しましょう。
クリニックがMEO対策をする際のポイント
クリニックがMEO対策をする際のポイントは、以下の通りです。
- 悪い口コミにも真摯に対応する
- 上位表示される必要がある
- 地域名やKWを抑える必要がある
MEO対策におすすめのツール5選
MEO対策におすすめのツールは、以下の通りです。
- 1.MEO Dashboard byGMO
- 2.MEOアナリティクス
- 3.MEOチェキ
- 4.ローカルミエルカ
- 5.Gyro-n MEO
それぞれ詳しく解説します。
1.MEO Dash! byGMO
MEO Dash! byGMOは、クリニックのMEO対策をサポートするツールです。
クリニックのWebサイトのパフォーマンスを監視し、改善策を提案してくれます。 MEOのキーワードランキングのトラッキングやクリニックとの比較分析などの利用も可能です。
また、サイト内のコンテンツ最適化のサポートなど、さまざまな機能を利用できます。
2.MEOアナリティクス
MEOアナリティクスは、クリニックのMEO対策をサポートするための分析ツールです。
MEOアナリティクスの利用によりGoogleマイビジネスのデータを解析できます。患者がどのようにクリニックを検索し、どの情報にアクセスしているのかを詳しく把握できるわけです。
複数のクリニックを運営していても、一括で編集したり更新したりすることができます。
3.MEOチェキ
MEOチェキは、クリニックのMEO対策の効果をチェックするツールです。
特定のキーワードや地域に対するクリニックの検索順位を調査し、MEO対策の進捗状況を確認できます。また、MEOチェキでは他のクリニックの順位と比較することも可能です。
競合との差別化や市場状況の理解に役立ちます。また、順位の変動に対するアラート機能も備えているため、MEO対策の継続的な管理と改善に有効です。
4.ローカルミエルカ
ローカルミエルカは、地域情報の最適化に特化したツールです。
ローカルミエルカは、クリニックの情報管理や情報発信の自動化を利用できます。充実した機能で、患者が求めている情報の提供が可能です。
サポート体制も充実しており、検索エンジンやマップエンジン最適化のプロ集団がサポートしてくれます。初めてMEO対策をする場合も、安心して利用可能です。
5.Gyro-n MEO
Gyro-n MEOは、クリニックのMEO問題をトータルでサポートできます。
Gyro-n MEOは、Instagramと連携できるのが特徴です。Googleマイビジネスの自動投稿や集患に必要な投稿を作成できます。
口コミの管理や口コミへの返信、SMSにおけるレビューの獲得など、充実した機能でクリニックのMEO対策をサポートしてくれるでしょう。
まとめ
ここまで、クリニックがMEO対策を実施する理由やメリット、デメリットなどを紹介しました。
MEO対策は多くの費用をかけずに利用できる集患方法です。MEO対策に力を入れると、ユーザーの目に留まりやすくなります。
ただし、MEO対策で集患する場合は上位表示させる必要があるため、悪い口コミにも対応しなければなりません。当記事を参考に、有効なMEO対策を講じてみてください。