CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

wellness Monsinとは?評判・口コミ・料金を解説!|CLINICS電子カルテ

医療機関に限らず、どの企業であっても従業員の健康診断業務が必要です。健康支援システムであるwellness Monsinを導入することで、健康診断業務をサポートすることができます。また、健康診断を運営している担当者の業務負担を減らし、さらに受診者にとっても利便性が高まるなど双方にメリットがあります。

この記事では、wellness Monsinの特徴や機能、評判について詳しく説明していきます。



\ 専門家がWeb問診を徹底比較 /
Web問診システム10社比較動画配布中!




wellness Monsinとは?

引用:https://abr.co.jp/service/wellness/

wellness Monsinは、カルテや問診、予約、ストレスチェックなどを含めたシステムです。自由度が高い点が特徴であり、これまでのシステムを活用したり、それぞれのシステムで稼働させたりするなどさまざまな活用法があります。

wellness Monsinの料金

wellness Monsinの具体的な料金は記載されていません。そのため、問い合わせが必要です。

wellness Monsinの機能

wellness Monsinの機能は、以下の通りです。

  • 問診表の作成
  • 質問の設定
  • データ取り込み
  • メール送信
  • 管理者機能(スケジュール管理、調査票に関する回答状況の把握、データ出力)
  • 問診票への回答

スマートフォンやタブレットなどさまざまな端末を使ってWeb問診に入力でき、健康診断業務をスムーズに進められます。Web問診は、病院やクリニックの担当者が、手配や回収作業、カルテへの転記作業などは必要ありません。さらに、従来のカルテは紙が必要でしたが、Web問診であればペーパレス化できコストの削減につながります。

wellness Monsinはデータを解析しやすいのが大きな特徴です。回収したデータが蓄積することで、さらにターゲットを絞って質問を設定できるようになります。

wellness Monsinを導入すれば、Web問診で集めたデータからカルテを作成して、他のシステムと連携させるなど活用方法が広がるでしょう。

wellness Monsinと連携できるシステム

wellness Monsinでは既存システムをはじめ、予約システムやカルテ、ストレスチェックなどのシステムと連携可能です。既存システムを活用することで、スムーズに運用することができます。


\ 専門家がWeb問診を徹底比較 /
Web問診システム10社比較動画配布中!


wellness Monsinの3つの特長

wellness Monsinの特長は次の3つです。

  • 医療現場問わず活用できる
  • システムの機能と自由度が高い
  • 細かい設定も行える

医療現場問わず活用できる

wellness Monsinは、医療現場を問わず活用できます。例えば、企業や一般団体での従業員や現場スタッフの健康管理に活用することが可能です。従来のWeb問診は医療現場において特化していることが多いのですが、wellness Monsinは、現場のスタッフに加えてテレワーク中の社員やそれぞれの家族の健康状態を確認するなどのシステムを構築できます。

そのため、医療現場だけではなく福利厚生の一貫として従業員の健康状態を把握・分析する企業にもおすすめのシステムです。健康診断だけでは不十分な情報を収集することができます。

システムの機能と自由度が高い

wellness Monsinは、システムの機能と自由度が高いことが特徴です。wellness Monsinは予約(受付)や問診、ストレスチェック、カルテの4つから成り立っています。これらのシステムを稼働させたり、従来のシステムを導入したりするなどさまざまな組み合わせが可能です。

それぞれのセクションにおいて従来のやり方であれば専用の用紙で処理する必要があります。しかし、wellness Monsinを導入すれば、ペーパレス化することや一括で管理することが可能です。このことから業務の効率化を進めたりコストを削減したりするなど、さまざまなメリットがあります。

細かく設定できる

wellness Monsinは、データを解析するために細かく設定することができます。回収したデータを活用して質問内容に反映させることで、より必要なデータを回収しやすくなります。これらの質問から、特定の年齢への絞り込みや、性別、2次質問、階層構造の質問を設定することで、診療内容に活かすことが可能です。

従来のWeb問診よりも、時間をかけて質問に答えることで、体調や症状をより詳しく伝えることができます。患者とのコミュニケーションをより効果的にとれるようになり、患者満足度を向上させることが可能です。

wellness Monsinは電子機器を活用していますが、人と人がコミュニケーションをとっているのと同じような感覚で、細やかに配慮できる点が大きな特徴です。wellness Monsinは管理するだけではなく、診察の質を高めることができます。


\ 専門家がWeb問診を徹底比較 /
Web問診システム10社比較動画配布中!


wellness Monsinの評判・口コミ

wellness Monsinを活用している病院やクリニックの評判や口コミを紹介します。

  • 職員の健康管理を一括で対応
  • 患者さんとスタッフの健康管理を一括で対応
  • シンプルな動作でありスムーズな導入が可能


wellness Monsinシステムを活用することで、職員の健康状態を一括で管理できるようになりました。職員一人ひとりのストレスと業務の関連性を可視化できるようになり、効率を上げることができました。

「wellness Monsinシステムを導入するきっかけになったのは、医療現場にこだわらず一般の企業でもWEB問診を活用できる管理システムの紹介があったのとフィーリングが合ったからです。アドバンスブレインへ相談する前に、別のシステムの相談をしていて密かに比較していました。 職員の健康管理が一括管理できたらいいなとは思っていましたが、業務の状況把握とストレスの原因になる要素を可視化することができ、効率が上がったのと同時に全体的に気持ちの余裕ができたような気がします。」

引用:MediPro Library


開院するときに、患者さんとスタッフの健康管理を一括しておこなうために導入したとの声があります。

「開院するにあたり拡張性のありそうなWEB問診システムと、患者さんとスタッフの健康管理をまとめてできる条件に合致したのがwellness健診支援システムでした。」

引用:MediPro Library


wellness Monsinシステムは直観的に操作できるため、スムーズな導入をできたとの声があります。

「一括管理は大変なイメージがありましたが、説明通り直感で操作しやすく聞き取りの時間が省略できるようになったのが助かりました。」

引用:MediPro Library


\ 専門家がWeb問診を徹底比較 /
Web問診システム10社比較動画配布中!


まとめ

wellness Monsinシステムは、医療現場だけに特化しているのではなく、従業員の健診業務における問診を回収できる健診支援システムです。wellness Monsinシステムは、問診や予約、ストレスチェック、カルテの4つが対象となります。導入する病院や企業にあわせて必要なシステムを稼働させることができたり、これまでのシステム上で導入できたりするなど機能が豊富で自由度が高いのが特徴です。

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

この記事の監修者。株式会社メドレーCLINICS事業部マーケティングチームリーダーの阿部 瑛。慶應義塾大学卒業。ファッションレンタルサービスを運営する企業にて、3年間マーケティングと新規事業を担当。2021年より株式会社メドレーに入社。 オンライン診療・電子カルテ・WEB問診のマーケティングを担当。

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

人気のダウンロード資料


セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧