CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

【2024年版】婦人科におすすめのオンライン診療システム4選!活用メリットからよくある質問までご紹介

当記事では婦人科におけるオンライン診療導入のメリットや、婦人科におすすめのオンライン診療システムについて記載しております。ぜひご活用ください。

CLINICS編集部

婦人科・産婦人科におすすめなオンライン診療システム4選

本記事で紹介する婦人科・産婦人科におすすめのオンライン診療システムは、以下の4つになります。各システムごとに解説していきます。

  1. CLINICSオンライン診療
  2. ルナルナオンライン診療
  3. curon
  4. おうち病院オンライン診療

1.CLINICSオンライン診療

CLINICSオンライン診療 CLINICSオンライン診療は、利用機関数約3,200件を誇るオンライン診療システムです。CLINICSオンライン診療は科目を選ばず、幅広い診療科目で利用されております。操作性が優れていることはもちろん、貴院専属の担当者が徹底サポートするため、婦人科でのオンライン診療活用も問題ありません。また、CLINICSオンライン診療では婦人科でどのようにCLINICSオンライン診療が活用されているのかを導入事例でまとめております。以下引用サイトの導入事例から活用方法などを紹介しておりますので、ぜひご確認ください。
引用:CLINICSオンライン診療

2.ルナルナオンライン診療

ルナルナオンライン診療は、使いやすいシステムと手厚いサポートが魅力のオンライン診療システムです。操作性が高く、シンプルで直感的な操作が行えます。 サポート内容も充実しており、導入前はもちろん、導入後も定期的な訪問や電話、メールで気軽に相談可能です。患者は「ルナルナ」からオンライン診療を予約できるため、日頃から利用している方はより快適に診療を受けられるでしょう。
引用:ルナルナオンライン診療

3.curon

curonは、月経困難症や生理痛で悩んでいる女性が相談しやすいオンライン診療です。curonを利用することで、患者はプライバシーの守られた環境で受診できます。 また、病院や薬局に行かなくても自宅に薬が届けてもらえるのも特徴の一つです。curonを利用すると、子育て中などで通院する時間がない方も手軽に受診できるでしょう。
引用:curon

4.おうち病院オンライン診療

おうち病院オンライン診療は、初診からオンライン診療を受けられるシステムです。通院せずに自分の好きなタイミングで受診できるため、忙しい方も利用しやすいでしょう。 また、女性医師が対応するのも特徴の一つです。男性医師に相談しにくい内容でも、おうち病院オンライン診療であればじっくりと相談できます。
引用:おうち病院オンライン診療

婦人科でオンライン診療を導入する3つのメリット

婦人科におけるオンライン診療メリット

前提として、婦人科でオンライン診療を導入するメリットは何でしょうか。
本記事で考える導入メリットは大きく3つあります。

1.新規患者の獲得と通院継続率の改善

婦人科に関する悩みを、家族や友人に相談しにくいと考える患者さんは少なくありません。また、近隣の婦人科へ通院することが恥ずかしいと感じる患者さんもいらっしゃるでしょう。オンライン診療を導入することで、患者さんの通院ハードルが下がります。結果として医療機関側としては、新規患者の獲得と通院継続率の改善につなげることができると考えています。

2.院内業務効率の改善

働き世代の患者さんだと通院は土日でないと難しいという方も多くいらっしゃいます。
オンライン診療を導入いただくことで土日のみならず、平日にも診療を受けやすくなるため、
土日の院内混雑などを緩和することができます。

3.院内感染の防止

オンライン診療を活用することで、院内の混雑緩和等により院内感染リスクを抑えることが可能です。また、院内感染が発生した場合にオンライン診療に切り替えるなど、万が一の備えにも繋がります。

婦人科におけるオンライン診療システム選定ポイント

婦人科におけるオンライン診療システムの選定ポイントを以下に記載させていただきます。

婦人科での導入実績があるか

オンライン診療と一口に言っても、様々なシステムが存在しています。
婦人科を導入する際は、そのオンライン診療システムが婦人科で活用された実績があるのかを確認しましょう。サービスサイトに掲載されている導入事例などで婦人科での活用事例などを確認できるかと思います。

婦人科におけるサポート体制があるか

オンライン診療システム導入にあたり、重要となるのが導入後の活用です。
導入後、オンライン診療における診療メニュー作成や制度改定に対応できず、運用を諦めてしまう医療機関様は少なくありません。導入の際は、比較検討しているシステムにどのくらいのサポート体制が存在しているのかを確認するようにしましょう。

婦人科におけるオンライン診療の活用事例

オンライン診療システムを導入すべきことは分かったが、具体的に他院がどのように活用しているのか自院でどのように運用すべきかイメージが湧かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このセクションではCLINICSオンライン診療の導入事例を通して、具体的に婦人科でどのように活用されているのかをご紹介いたします。

導入事例①

本導入事例では、オンライン診療活用によって不妊症を抱える患者さんの通院負担軽減を行った導入事例となっております。ぜひ、ご確認ください。

  不妊症の診療で 患者ニーズにマッチ 「第2の待合室」として活用|シェアNo.1 CLINICSオンライン診療システム 扇町レディースクリニック院長の朝倉先生に、不妊症の診療におけるオンライン診療の活用方法についてお伺いしました。 CLINICS(クリニクス)

導入事例②

本導入事例では、産後の継続治療、出生前診断におけるオンライン診療活用について語っていただいている導入事例となります。ぜひ、ご確認ください。

  土曜日の混雑が緩和 会社の会議室から 受診する患者も|シェアNo.1 CLINICSオンライン診療システム 赤枝医院院長の赤枝先生に、産後の治療や検査結果説明におけるオンライン診療の活用方法についてお伺いしました。 CLINICS(クリニクス)

導入事例③

本導入事例はメンタルヘスケアにおけるオンライン診療システム活用について語っていただいている導入事例となります。ぜひ、ご確認ください。

  埼玉県産婦人科医会 オンラインを活用した 周産期メンタルヘルスケア|シェアNo.1 CLINICSオンライン診療システム 越谷市立病院の西岡先生・大谷津氏に、産後相談におけるオンライン診療の活用方法についてお伺いしました。 CLINICS(クリニクス)

婦人科オンライン診療のよくある質問

婦人科オンライン診療のよくある質問は、以下の通りです。

婦人科受診のハードルが高い理由とは?

婦人科受診のハードルが高い理由は、周りの目が関係しています。例えば若い方の場合、産婦人科に行きたくても「周りからなんて思われるか心配」などの理由で、受診できない方もいるでしょう。産婦人科は妊娠や出産はもちろん、生理不順など女性特有の悩みを相談できる場所です。親世代の配慮によって、産婦人科を受診できる方は増えるでしょう。

まとめ

ここまで、婦人科でオンライン診療を導入するメリットや婦人科・産婦人科におすすめのオンライン診療システムを紹介しました。婦人科は受診のハードルが高く、生理不順や月経困難症など女性特有の悩みを抱えていても、気軽に利用できない方は少なくありません。

オンライン診療の導入によって新規患者の獲得につながるうえに、落ち着いた空間で話を聞けるため悩みに寄り添いやすくなるでしょう。婦人科受診のハードルを下げるためにも、オンライン診療の導入を考えてみるのはいかがでしょうか。

CLINICS編集部

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

人気のダウンロード資料

画像をクリックすると
ダウンロードページに移動します
オンライン診療完全ガイドブック

セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧