クリニックお役立ち情報

記事一覧

【2023年最新版】クリニック・病院におすすめの調剤薬局システム9選|特徴や選び方を徹底解説

調剤システムとは、電子薬歴システムやレセコンなどの総称です。最近では、患者や医師、看護師、薬剤師などが情報を共有するために、電子薬歴システムの需要が高まっています。この記事では、調剤薬局システムの特徴から、おすすめの調剤薬局システムを紹介します。

記事を見る


【2023年最新版】遠隔読影サービスを提供するおすすめの会社一覧を紹介します!

遠隔読影とは、医療画像を担当者に送信し、読影をリアルタイムに実施するシステムのことを指します。放射線科常勤医がいなくても、専門家が検査を行い、時間をかけずに精度の高い検査結果が受け取れます。そのため、診察の質向上が期待できるでしょう。この記事では、遠隔読影の概要から、遠隔読影を提供している会社を紹介します。

記事を見る

【2023年最新版】クリニック・病院におすすめの健診web予約システム10選!!

健康診断をインターネットから予約できるようになると、受診率の向上や病気の早期発見にもつながります。 企業に所属する社員は、毎年1回以上健康診断を受ける必要があります。そこで多くの社員がスムーズに受診できるようになるシステム作りが必要です。そのために役立つのが健診予約システムですが、システムごとに機能が異なるため、どれを選んで良いかわからない医療機関の方もおられるでしょう。 当記事では、健診web予約システムの概要やメリット、クリニック・病院におすすめの健診web予約システム10選などを紹介します。

記事を見る

問診票入力システムとは?口コミ・機能・料金を解説!|CLINICS電子カルテ

Web問診システムを導入すると、問診時間の削減や業務効率化につながります。 医療スタッフの業務を効率化できるため、近年導入を検討している医療機関も増えています。しかし、どのシステムやツールを導入すればよいかわからない医療機関もあるでしょう。 当記事では、問診票入力システムの概要や特徴、実際に問診票入力システムを導入している医療機関の評判や口コミを紹介します。

記事を見る

患者とつながるクラウド電子カルテで
効率的な診療業務をはじめませんか

お問い合わせはこちらから
詳しい資料を無料でダウンロード
無料デモ体験の申し込みはこちら
株式会社メドレー CLINICS事業部
受付時間 10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

記事検索


週間人気記事ランキング


タグ一覧