クリニックお役立ち情報

記事一覧

On診(オンシン)オンライン診療とは?機能・料金を解説!

新型コロナウイルス感染症の影響により、オンライン診療の需要が高まっています。オンライン診療では感染症対策になるほか、待ち時間の軽減や家族が参加できるなど、さまざまなメリットがあります。 この記事では、大規模病院向けオンライン診療システムであるOn診(オンシン)の特徴や機能、メリットなどを詳しく説明します。

記事を見る

「My clinic 問診票」の評判は?システムの特徴から口コミなどご紹介!|CLINICS電子カルテ

従来の方法であれば、患者は受診する前に紙の問診票に記載する必要があります。しかし、患者にとってみたら記載する手間と待ち時間の増加につながります。また、病院側にとってみても紙の問診票を管理する必要があるのです。そこで、紙の問診票をWeb問診票に変更することで、業務効率化につながります。 この記事では、My clinic問診票の特徴や機能、メリット、口コミなどを紹介していきます。

記事を見る

「Medical TQ」の評判は?システムの特徴から口コミなどご紹介!|CLINICS電子カルテ

病院において、これまで使用していた紙の問診票だと、患者さんが記載するのに時間と手間がかかります。さらに、問診票を管理するのが大変であり、過去のデータを探すのも手間がかかるでしょう。しかし、電子問診票にすれば、病院の業務を効率化することができます。また、患者さんにとっても手間を減らせるのです。 この記事では、電子問診票であるMedical TQを紹介していきます。

記事を見る

「ハヤレジスタンド」の評判は?特徴から口コミなどご紹介!

クリニックや薬局などで従来のレジを使っていると、計算を間違えたり手間がかかったりすることがあります。患者はその手続きを待たねばならず、混雑時は長時間待たせることにもなるでしょう。そこで自動精算機を導入すると、スタッフの業務負担や患者の待ち時間を減らせます。 この記事では、薬局や歯科医などに特化した簡易自動精算機であるハヤレジスタンドの特徴や口コミを紹介します。

記事を見る

「クリニックキオスク」の評判は?特徴から口コミなどご紹介!|CLINICS電子カルテ

クリニックや診療所で会計業務をスタッフが手動で行なっていると、時間がかかる上に計算ミスが発生する恐れがあります。患者側からしても、受付処理を待つ必要があり負担がかかります。 しかし自動精算機を導入することで、これらの課題は解消できます。 この記事では、クリニックや診療所におすすめの自動精算機であるクリニックキオスクの概要から、評判・口コミを紹介します。

記事を見る

患者とつながるクラウド電子カルテで
効率的な診療業務をはじめませんか

お問い合わせはこちらから
詳しい資料を無料でダウンロード
無料デモ体験の申し込みはこちら
株式会社メドレー CLINICS事業部
受付時間 10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

記事検索


週間人気記事ランキング


タグ一覧