クリニック開業時の手順を徹底解説|オンライン診療・電子カルテの活用方法もご紹介します!
近年、自身のクリニックを開業する医師が増えています。開業することで収入が増えることはもちろん、独自のスタイルで診察することができるため、多くのメリットがあるからです。 しかし単に開業するのではなく、前もって計画を立てたり、クリニックを成功させるためのポイントを押さえたりする必要があります。今回は、クリニック開業時の手順やオンライン診療・電子カルテの活用方法について紹介していきます。
記事を見る近年、自身のクリニックを開業する医師が増えています。開業することで収入が増えることはもちろん、独自のスタイルで診察することができるため、多くのメリットがあるからです。 しかし単に開業するのではなく、前もって計画を立てたり、クリニックを成功させるためのポイントを押さえたりする必要があります。今回は、クリニック開業時の手順やオンライン診療・電子カルテの活用方法について紹介していきます。
記事を見る近年、医療スタッフの負担を軽減する目的として、POSレジの導入を考えている医療機関が増えています。POSレジにはさまざまなメリットがあります。医療スタッフはもちろんのこと、患者にとっても助かるシステムです。 しかし、病院やクリニック向けのPOSレジの種類は豊富であるため、どれを導入すべきか迷う医療機関も多いでしょう。そこで当記事では、POSレジのメリットや、おすすめのPOSレジを10システム紹介します。
記事を見る医療機関では検査システムやリハビリシステム、レセプトコンピューターといったさまざまなシステムが部門ごとに導入されています。ただ、各システムに入力された情報は、該当システムのみで管理されている場合がほとんどであるため、医療機関全体で共有できていないケースが多い印象です。 これらのシステムを統合し、医療機関全体で一元管理できるのが電子カルテ連携です。 当記事では、電子カルテと連携できるシステム、および連携するメリットについて解説します。
記事を見る大規模病院を中心に電子カルテの普及が進んでいます。データの一元管理や業務の効率化をはじめ、さまざまなメリットがある電子カルテですが、その一方でパソコン操作が苦手な医師もいるため、電子カルテの導入が難しい場合もあるでしょう。 そこで活用したいのが、音声入力を用いた電子カルテの入力です。音声入力を活用すれば、パソコン操作に手こずることなく情報が入力できるため、患者とのやりとりに専念できると考えられます。 当記事では、医療現場における音声入力の現状と導入する場合の注意点、おすすめの音声入力システムについて解説します。
記事を見る少子高齢化や医師不足によって、医療の地域格差が問題となっています。医療の地域格差をなくし、医療の質を維持する目的として期待されているのが「遠隔読影システム」です。 遠隔読影システムを使用すれば、遠隔地にいながら画像診断できるため、患者に最適な治療を提供できます。当記事では、おすすめの遠隔読影システムやシステムを選ぶポイントを紹介します。
記事を見る