CLINICSカルテの料金・価格・費用

クリニックが業務改善するための方法とは?改善すべき理由やおすすめのツールについても解説します!

「スタッフが少ないからより業務を効率化したい」 「業務改善すべきポイントを知りたい」 病院やクリニックは人手不足に悩まされるケースも少なくないため、上記のような悩みを抱えている方もいるでしょう。 業務を改善できると、人手不足でも効率よく仕事が回るようになります。しかし医療機関の中で働いていても、どこを改善したらいいのかわからない場合もあるでしょう。 当記事では、クリニックが業務改善すべき3つの理由や業務を改善するための6つの方法などを紹介します。

記事を見る

【2023年最新】おすすめの医療事務代行サービス5選!医療事務代行の定義やメリットについても解説!

「受付スタッフの業務量が多くレセプトに時間を割けない」 「業務効率をアップさせたい」 医療機関の方で、受付スタッフの業務量の多さを改善したいと考える方は少なくないでしょう。 受付スタッフは患者対応や会計など多くの業務を抱えており、レセプトなどに時間を割けないケースもあります。 医療事務代行を利用すると、業務効率アップにつながるでしょう。 当記事では医療事務代行の概要や医療事務代行のメリット、おすすめの医療事務代行サービスを紹介します。

記事を見る

【2023年最新】おすすめのレセプト代行業者9選!業者を選ぶ際のポイントについても徹底解説!

「レセプトを代行するメリットとは?」 「おすすめのレセプト代行業者を知りたい」 病院やクリニックに勤める受付スタッフの仕事の一つに、レセプトがあります。レセプトもIT化が進んでいますが、上手く機械を操作できない方も少なくありません。 レセプト代行業者を探していても、どこに依頼していいかわからない方もいるでしょう。 当記事ではレセプト代行の概要や種類、メリットなどを紹介します。

記事を見る

医院・クリニック継承(承継)とは?メリットやデメリット、費用相場について徹底解説

将来的に開業を目指している方で、医院・クリニック継承(承継)が気になる方もいるのではないでしょうか。 医院・クリニック継承だと土地の選定など、一から始める必要はありません。しかし「医院やクリニック継承するメリットはあるの?」など、詳細を知らない方もいるでしょう。 当記事では、医院・クリニック継承(承継)の概要や継承するメリット・デメリットなどを紹介します。

記事を見る

クリニックマーケティングが必須!具体的なステップや施策・調査についても徹底解説

医療従事者で「医療マーケティング」という言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。 医療マーケティングは病院・クリニックの経営を安定させるために重要です。しかし、医療マーケティングについて詳しく知らない方もいるでしょう。 当記事では医療マーケティングの基本やクリニックマーケティングの具体的なステップ、注意点などを紹介します。

記事を見る

患者とつながるクラウド電子カルテで
効率的な診療業務をはじめませんか

お問い合わせはこちらから

詳しい資料を無料でダウンロード
無料デモ体験の申し込みはこちら
株式会社メドレー CLINICS事業部
受付時間 10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)
医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧