CLINICSカルテの料金・価格・費用

【2023年最新】クリニックの開業に役立つ!開業医におすすめの書籍15選

「クリニック開業に関する本を読みたい」 「クリニック開業でトラブルが起きた時の参考になる本を知りたい」 クリニック開業を目指している方で、上記のような悩みを抱えている方は少なくないでしょう。 クリニックを開業した先輩の実体験を知ることで、実際に開業した際の参考にできます。しかし、どの本から読んでいいかわからない方もいるはずです。 当記事では、クリニックの開業に役立つ本のタイプやおすすめの書籍を紹介します。

記事を見る

【開業医向け】クリニックの開業や経営に利用できる!補助金・助成金制度を紹介

「クリニックを開業するにあたって補助金は利用できるの?」 「補助金の種類を知りたい」 将来的にクリニックの開業を考えている医師の中には、上記のような疑問を抱えている方もいるでしょう。 クリニックの開業には、多額の資金が必要です。補助金や助成金を利用できると、開業の支えになります。 しかし、どのような補助金を利用すればいいかわからない医師も少なくありません。 当記事では補助金と助成金の違いや開業医が経営に利用できる補助金・助成金制度などを紹介します。

記事を見る

電子カルテの乗り換えは難しい?乗り換えるタイミングや手順、確認ポイントをわかりやすく解説

「もっとクリニックにあった電子カルテに乗り換えたい」 「電子カルテを乗り換える方法を知りたい」 電子カルテの乗り換えを検討しているクリニックもあるのではないでしょうか。 電子カルテは種類も多く機能もさまざまです。電子カルテを導入したものの、他の電子カルテに乗り換えたいと考えるケースも少なくありません。 しかし、乗り換え方法やタイミングがわからない方もいるでしょう。 当記事では電子カルテを乗り換える理由や乗り換えるタイミング、乗 り換える前に確認したいポイントなどを紹介します。

記事を見る

整形外科が抱える課題におすすめの電子カルテとは?導入メリットや選定ポイントを紹介

「整形外科を受診する患者の待ち時間を短縮したい」 「レントゲンやMRIなどの画像管理の手間を軽減したい」 整形外科で働く医療従事者の中には、上記のような悩みを抱えている方は少なくありません。 整形外科は患者のレントゲンを撮る機会も多く、患者の院内滞在時間も長くなりやすい傾向です。患者満足度を向上させるためにも、電子カルテの導入を検討しているクリニックも多いでしょう。 当記事では、整形外科が抱える課題や整形外科が電子カルテを導入するメリット・デメリットなどを紹介します。 当記事を読むと整形外科が電子カルテを導入するメリットや、クリニックに適した電子カルテの選び方が明確になるでしょう。

記事を見る

【最新版】おすすめのクリニック予約システム15選!選ぶ際のポイントについても徹底解説!

「患者が気軽に予約できるシステムを導入したい」 「スタッフの負担が大きい電話予約を減らしたい」 医療機関の予約に関して、上記のような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。 患者が気軽に予約できるシステムを導入できると、新規患者の獲得やスタッフの負担軽減にもつながります。 しかし、どのようなシステムが自院に適しているかわからない方もいるでしょう。 当記事ではクリニック予約システムの概要や選ぶポイント、おすすめのクリニック予約システムを紹介します。

記事を見る

患者とつながるクラウド電子カルテで
効率的な診療業務をはじめませんか

お問い合わせはこちらから

詳しい資料を無料でダウンロード
無料デモ体験の申し込みはこちら
株式会社メドレー CLINICS事業部
受付時間 10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)
医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧