CLINICSカルテの料金・価格・費用

【2023年最新版】オンライン診療で利用できる支払い方法とは?利用方法や導入例を紹介!

新型コロナウイルス感染症がまだまだ猛威を振るう昨今、対面せずにパソコンやスマホ、タブレットを利用したオンライン診療が注目を浴びるようになりました。オンライン診療であれば、患者を待たせることなく時間通りに診察を開始できます。 また、毎回支払いする必要がなく、クレジットカード払いやまとめて現金で支払うなど、会計担当者の業務量が軽減したり安全性に長けていたりと、利便性の高いものだといえるでしょう。 当記事では、オンライン診療の概要やオンライン診療を導入する上で医療者側が知っておくべき支払い方法について解説していきます。

記事を見る

【クリニック向け】医療クラークとは?電子カルテの入力以外の業務内容や運用ポイントを徹底解説!

医療機関において近年、医療クラークが大きな役割を担うようになりました。医療クラークはどのような職種で、なぜ人気が高いのか気になる方も多いでしょう。 当記事では、医療クラークの概要や主な業務内容、クラークを運用する際のポイントについて詳しく解説していきます。

記事を見る

【開業医必見!】増患や集患対策に効果的な方法をわかりやすく紹介します!

医療機関において患者を集めることは重要です。来院しやすい環境や設備を整えることで、患者は安心して治療を受けられます。 患者を集めるためには戦略や対策が必要です。インターネットの普及によって、活用法が増えたり患者の注目を得たりすることができます。 インターネットを使用した場合と使用しない場合の集患方法を理解し、適切に運用していきましょう。当記事では、クリニックの増患・集患対策について詳しく解説していきます。

記事を見る

【クリニック必見】WEB問診票を作る際のポイントとは?導入するメリットやおすすめのWEB問診票を紹介します!

近年、新型コロナウイルス感染症の流行により医療機関における感染症対策に注目が集まっています。感染のリスクを軽減する狙いとして、各医療機関で導入されつつあるのがWeb問診票です。 Web問診票は感染症対策だけではなく、医療機関の作業効率化や患者の待ち時間短縮といった多くのメリットがあります。当記事では、Web問診票を作る際のポイントや、導入するメリットについて解説していきます。

記事を見る

クリニック向け自動精算機に利用できる補助金とは?補助金を活用するメリットについても解説

事業所などでの機器の導入や改革には費用が掛かります。医療機関において自動精算機の導入をする場合にも同様で、予算的に厳しいという理由で、導入を躊躇している方も少なくありません。 このような場合に活用できるのが「補助金」です。当記事では、補助金を活用するメリットや補助金を申請するための検索方法、主な補助金・助成金について解説していきます。

記事を見る

患者とつながるクラウド電子カルテで
効率的な診療業務をはじめませんか

お問い合わせはこちらから

詳しい資料を無料でダウンロード
無料デモ体験の申し込みはこちら
株式会社メドレー CLINICS事業部
受付時間 10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)
医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧