電カル(電子カルテ)とは?メリット・デメリットや選定のポイントを紹介
近年、医療現場のデジタル化が進み、電カル(電子カルテ)の導入が加速しています。電カルは、診療情報を電子的に記録・管理することで、業務の効率化や医療の質向上に貢献します。本記事では、電カルのメリット・デメリット、導入時のポイントを詳しく解説します。
記事を見る近年、医療現場のデジタル化が進み、電カル(電子カルテ)の導入が加速しています。電カルは、診療情報を電子的に記録・管理することで、業務の効率化や医療の質向上に貢献します。本記事では、電カルのメリット・デメリット、導入時のポイントを詳しく解説します。
記事を見る電子カルテを導入すると、医療スタッフの業務負担の軽減や効率アップにもつながり、リソースを通常業務に割けるようになります。 患者の情報が円滑に共有されるため、質の高い診察や治療を提供できるようにもなるでしょう。 しかし「使いやすい電子カルテがわからない」と悩む方も少なくありません。 電子カルテで、特におすすめなのが「Hi-SEED Cloud」です。 当記事ではHi-SEED Cloudの概要や特徴、口コミを詳しく紹介します。
記事を見る「電子カルテを導入したいけどどれがよいかわからない」 「紙媒体のカルテから脱却したい」 医療スタッフで上記のような悩みを抱えている方も少なくありません。 こんなとき電子カルテを導入すると、医療スタッフ同士で情報共有しやすくなり、患者一人ひとりに合わせた質の高い診察や治療を提供できるようになります。 電子カルテの中で特におすすめなのが「ウェブカルテ」です。 当記事ではウェブカルテの概要や機能、メリットなどを詳しく紹介します。
記事を見る現在、医療機関での支払いは現金払いが多く、キャッシュレス決済はあまり普及していないのが現状です。 しかし、会計時の混雑や接触回数の低減などを目的に、キャッシュレス決済サービス導入を検討している医療機関も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、医療機関でのキャッシュレス決済について、以下の項目を解説します。 ・キャッシュレス決済の種類 ・キャッシュレス決済導入のメリット ・おすすめキャッシュレス決済サービス11選 利便性の向上や感染症対策のため、自院でキャッシュレス決済サービス導入を検討する際は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
記事を見るレジエースはキャッシュレス決済対応POSであり、セルフやセミセルフ型にも対応可能なPOSです。キャッシュレス決済端末や現金自動精算機と連動することにより、ヒューマンエラーを減らし業務を効率化させることができます。 この記事では、レジエースの特徴や機能、評判などを詳しく説明していきます。
記事を見る