クリニックお役立ち情報

記事一覧

m3デジカルとは?評判・口コミ・料金を解説!|CLINICS電子カルテ

近年、電子カルテを導入する医療機関が増えてきています。電子カルテはとても種類が多く、メーカーによって価格もバラバラです。どの製品が医療現場に合っているかどうか迷う方も多いでしょう。 その中でも人気を集めている電子カルテがm3デジカルです。多くの医療機関がm3デジカルを導入していますが、料金や口コミはどうなのでしょうか? そこで今回は、m3デジカルの評判および機能について解説していきます。

記事を見る

【2022年最新版!!】クリニックや病院でおすすめの血圧計メーカー6選|特徴や選び方まで徹底解説!

血圧は体調のバロメーターで、血圧計は自宅で自分の健康状態を可視化できる唯一のものです。近年、個人向けの血圧計についての情報は多く見かけますが、クリニックや病院に適した血圧計の特徴や選び方についてはあまり紹介されていません。 当記事ではクリニックや病院向けの血圧計について具体的な特徴や選び方、おすすめの血圧計メーカーについて解説します。

記事を見る

【医院経営者向け】クリニック(病院)には防犯カメラが必須?|選び方から価格まで徹底解説します!

近年、防犯カメラを設置しているクリニックが増えてきました。防犯カメラを設置する理由として、患者同士あるいは患者と医療スタッフ間のトラブルが多様化していることがあげられるのではないでしょうか。 しかし防犯カメラは、形状や機能の違いにより多くの種類があります。そのため、何を選べばいいかわからず導入に至っていないクリニックもあるでしょう。 当記事では、防犯カメラをクリニックに設置すべき理由や選び方について詳しく解説していきます。

記事を見る

Web問診導入時のクリニックのデメリットとは?導入時の注意点も徹底解説します!

近年、新型コロナウイルス感染症の影響によりWeb問診への関心が高まっています。Web問診を導入することで感染のリスクを減らすことが期待できるでしょう。また、医療機関の作業効率が上がり、患者の待ち時間を減らせるといったメリットがあります。 しかし、従来の紙問診からWeb問診に切り替えることでデメリットが生じることも事実です。当記事では、導入後に後悔しないために知っておくべきWeb問診のデメリットについて解説していきます。

記事を見る

【2022年最新版】クリニックの開業支援を行う会社20選|CLINICSオンライン診療

収入面アップや独自スタイルの治療方針などを理由に、クリニックの開業を考えている医師が増えてきています。 しかし、医師1人だけで開業するのはハードルが高く不安である場合、資金の調達や事業の成功をサポートしてくれる会社に依頼するとよいでしょう。今回は、クリニックを開業する際のポイントや開業を支援してくれる会社20社を紹介していきます。

記事を見る

患者とつながるクラウド電子カルテで
効率的な診療業務をはじめませんか

お問い合わせはこちらから
詳しい資料を無料でダウンロード
無料デモ体験の申し込みはこちら
株式会社メドレー CLINICS事業部
受付時間 10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

記事検索


週間人気記事ランキング


タグ一覧