CLINICSカルテの料金・価格・費用

クリニックにおける看護師採用基準とは?採用方法や人材の見極めポイントを紹介します

「看護師を採用するときの基準を知りたい」 「看護師採用の方法とは?」 クリニックで働いている医師の中には、上記のような疑問を抱えている方も少なくありません。 現在、医療業界の人手不足が叫ばれており、看護師の採用に苦労されている院長先生も多いことかとおもいます。せっかく面接に来ていただいた看護師に対して、どのような基準で採用していいのかわからない方もいるはず。 当記事では、クリニックが看護師を採用する基準や方法、採用すべき看護師の特徴などを紹介します。 当記事を読めば、自院に適した看護師を採用できるようになるため、ぜひご覧ください。

記事を見る

歯科医院が自由診療を行うメリットとは?保険診療との違いや受診率を上げる方法を解説

「自由診療にはどのような診療がある?」 「歯科医院が自由診療を導入するメリットやデメリットを知りたい」 上記のような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。 自由診療は患者の希望に沿って幅広い医療を提供することができることが特徴です。一方で、患者の自己負担割合が100%であるため、受診するのをためらう患者もいるはず。 当記事では、自由診療の概要や保険診療との違い、歯科医院が自由診療を提供するメリットなどを紹介します。 当記事を読めば、自由診療についてよくわかり、患者の満足度向上や単価の向上、再診率のアップにつなげられます。

記事を見る

クリニックの集患に効果的な対策とは?オンライン・オフライン・院内別に具体的な方法を紹介!

「クリニックの集患はどうすればいいの?」 「集患対策が必要な理由を知りたい」 クリニックの経営者で上記のような疑問を抱えている方はいるはず。 クリニックの売り上げをアップさせるには、集患対策は必要不可欠です。しかし、どのような対策が有効かわからないものです。 当記事では集患と増患の違いやクリニック経営に集患対策が必要な理由、オンラインで効果的な集患対策などを紹介します。 当記事を読めば、効果的に集患対策を講じて売り上げアップにつなげられます。

記事を見る


歯科医院を継承するメリット・デメリットとは?必要な手続きや起こり得るトラブルも解説

「開業ではなく歯科医院を継承したい」 「歯科医院を継承するメリットを知りたい」 歯科医院の開業や継承を目指している方で、上記のような疑問を抱えている方も少なくないはずです。 医院を継承すると、新規開業にはないメリットを得られます。ただし、具体的にどのようなメリットを得られるのかイメージできていない方もいるでしょう。 当記事では歯科医院の継承が増加傾向にある理由やメリット、デメリットなどを紹介します。 当記事を読むと、歯科医院継承のメリットがわかり自分に最適なスタイルで歯科医院を開業できるでしょう。

記事を見る

患者とつながるクラウド電子カルテで
効率的な診療業務をはじめませんか

お問い合わせはこちらから

詳しい資料を無料でダウンロード
無料デモ体験の申し込みはこちら
株式会社メドレー CLINICS事業部
受付時間 10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)
医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧