CLINICSカルテの料金・価格・費用

【2023年最新版】クリニックにおすすめのPOSレジ8選!選ぶポイントや注意点を詳しく解説

近年、医療スタッフの負担を軽減する目的として、POSレジの導入を考えている医療機関が増えています。POSレジにはさまざまなメリットがあります。医療スタッフはもちろんのこと、患者にとっても助かるシステムです。 しかし、病院やクリニック向けのPOSレジの種類は豊富であるため、どれを導入すべきか迷う医療機関も多いでしょう。そこで当記事では、POSレジのメリットや、おすすめのPOSレジを10システム紹介します。

記事を見る


【2024年最新】電子カルテと連携できるシステムの種類とは?連携することのメリットも徹底解説します!

医療機関では検査システムやリハビリシステム、レセプトコンピューターといったさまざまなシステムが部門ごとに導入されています。ただ、各システムに入力された情報は、該当システムのみで管理されている場合がほとんどであるため、医療機関全体で共有できていないケースが多い印象です。 これらのシステムを統合し、医療機関全体で一元管理できるのが電子カルテ連携です。 当記事では、電子カルテと連携できるシステム、および連携するメリットについて解説します。

記事を見る

電子カルテとオーダリングシステムの違いとは?それぞれの特徴を徹底解説します

病院情報システム(HIS)の一つとしてオーダリングシステムがあります。また電子カルテもHISの一つです。近年、医療現場のデジタル化で導入数が増加しているオーダリングシステムですが、電子カルテとの違いを正確に理解していない医療スタッフが多い傾向です。当記事では電子カルテとオーダリングシステムの概要とメリット・デメリット、両者の違いについて解説します。

記事を見る

紙の健康保険証は2024年秋にも原則廃止になる?マイナンバーカードと一体化

さまざまな分野がデジタル化している昨今、紙の健康保険証が廃止され、マイナンバーカードと一体化されることが発表されました。健康保険証がマイナンバーカードと一体化することによって、医療DX推進が期待されているものの、当然デメリットや課題も抱えています。 当記事では健康保険証の種類やマイナンバーカードの健康保険証のメリット・デメリット、課題について解説していきます。

記事を見る

患者とつながるクラウド電子カルテで
効率的な診療業務をはじめませんか

お問い合わせはこちらから

詳しい資料を無料でダウンロード
無料デモ体験の申し込みはこちら
株式会社メドレー CLINICS事業部
受付時間 10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)
医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧