CLINICSカルテの料金・価格・費用

潰れるクリニックの6つの特徴|潰さない対策や倒産動向についても徹底解説します

「開業したクリニックを潰したくない」 「経営を安定させるコツを知りたい」 クリニックを開業する医師は、誰もが倒産させず長く続けていきたいと考えているでしょう。 医師は患者の診察や治療には慣れていますが、開業して初めて経営に関わる方も多いはずです。そのため、どのような対策をすると、クリニックを潰さずに済むかわからない方もいるでしょう。 当記事では潰れるクリニックの特徴や医療機関の倒産動向、潰れないクリニックにするための対策などを紹介します。

記事を見る

医療法人化する4つのタイミングとは?メリット・デメリットや手続きについても徹底解説します!

「医療法人化するタイミングを知りたい」 「医療法人化することでどのようなメリットがある?」 開業してクリニックの経営を目指している方で、上記のような悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。 医療法人化するタイミングやメリットがわかると、将来独立したときに役立つでしょう。 当記事では、医療法人の概要や種類、医療法人化するタイミングなどを詳しく紹介します。

記事を見る

オンライン診療における初診の流れとは?初診に係る評価や0410対応との関係性も解説します

「オンライン診療の初診の流れがわからない」 「情報通信機器を用いた初診に係る評価が知りたい」 オンライン診療未導入の場合、オンライン診療における初診の流れや初診料など具体的にわからない医療機関の方もいるでしょう。 当記事では、情報通信機器を用いた初診に係る評価の新設やオンライン診療における初診の流れなどを紹介します。

記事を見る

医療事務にとって電子カルテが難しい理由とは?電子カルテを導入するメリットも解説

「電子カルテを導入するメリットは?」 「電子カルテの使い方は難しいの?」 電子カルテの導入を検討している方で、上記の疑問を持つ方もいるでしょう。 クリニックや病院に電子カルテを導入すると、医療スタッフの業務負担を軽減することができます。 当記事では、医療事務の代表的な業務や電子カルテを導入するメリット、医療事務にとって電子カルテが難しい理由を紹介します。 電子カルテの導入に踏み切れない方は、この記事を参考にしてみてください。

記事を見る

開業医の年収と勤務医の年収はどのくらい違う?開業前に知っておくべき年収の差を徹底解説!

「開業医の年収はどれくらいか気になる」 「開業医の年収は勤務医とどれくらい違うの?」 開業を目指す医師の中には、上記のような疑問を持つ方もいます。 開業したいと思っても、開業医の年収やメリットがわからず、なかなか開業に踏み切れない方もいるでしょう。 当記事では開業医の概要や年収、勤務医と開業医の年収の違いなどを紹介します。

記事を見る

患者とつながるクラウド電子カルテで
効率的な診療業務をはじめませんか

お問い合わせはこちらから

詳しい資料を無料でダウンロード
無料デモ体験の申し込みはこちら
株式会社メドレー CLINICS事業部
受付時間 10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)
医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧