クリニックお役立ち情報

記事一覧

オンライン資格確認医療機関一覧とは?導入・運用・利用状況も解説

現在、オンライン資格確認が普及していますが、すべての医療機関が導入しているわけではありません。したがって、オンライン資格確認を使用する際は、どの医療機関がオンライン資格確認を導入しているのか来院前に確認もしくは、直接問い合わせてして確認する必要があります。 上記に対応するためにネットで公開されているのが、オンライン資格確認医療機関一覧です。当記事では、オンライン資格確認医療機関一覧の概要やオンライン資格確認の運用状況、取り巻く環境変化について解説します。

記事を見る

電子カルテ連携とは?連携方法や連携できるシステムをご紹介します

近年、人手不足問題や労働時間の軽減を目的に、電子カルテが導入されている医療機関が増えてきています。電子カルテの導入により医療の質が強化され、患者も安心してご利用いただけることで信頼関係にも繋がることでしょう。 電子カルテは、予約や検査と連携させることができ、逼迫している医療従事者にとっては非常に便利なツールといえるでしょう。 しかし電子カルテを連携させることで注意点も生まれてきます。そこで当記事では、電子カルテに着目し、連携方法や注意点について解説していきます。

記事を見る

Web問診をクリニックに導入するメリットとは?おすすめのWeb問診システムも紹介

医療業務の効率化や患者の負担軽減を目的にWeb問診システムを導入するクリニックが増えています。普及率が増える一方、運用コストがかかるといった理由から、システムを導入すべきか悩む方も多いはずです。 当記事では、Web問診の概要や導入するメリット・デメリット、おすすめのWeb問診システムを紹介します。

記事を見る

オンライン資格確認端末の役割とは?おすすめの端末についても解説

各都道府県の医療機関や薬局でマイナンバーカード保険証の利用が増えてきています。オンライン資格確認は患者側、医療機関側双方にとって多くのメリットがあります。 今後さらにオンライン資格確認が導入され、本格的に運用されていくことは間違いありません。当記事では、オンライン資格確認を導入するにあたって必要な機器や導入時の注意点、主なオンライン資格確認端末について解説していきます。

記事を見る

オンライン資格確認ポータルサイトとは?導入の流れをわかりやすく解説します!

オンライン資格確認を導入する際は「カードリーダーの申し込み」や「利用申請」を実施しなければなりません。しかし、どこでどのように申請すればよいのか分からないという方も多いでしょう。 これらの利用申請はオンライン資格確認ポータルサイトで進めることが可能です。当記事では、オンライン資格確認ポータルサイトの概要やオンライン資格確認を導入するステップについて詳しく解説していきます。

記事を見る

患者とつながるクラウド電子カルテで
効率的な診療業務をはじめませんか

お問い合わせはこちらから
詳しい資料を無料でダウンロード
無料デモ体験の申し込みはこちら
株式会社メドレー CLINICS事業部
受付時間 10:00~19:00(土日祝・年末年始休み)

お役立ち資料

次世代の電子カルテ完全ガイドブックを無料で贈呈

セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

記事検索


週間人気記事ランキング


タグ一覧