【クリニック向け】集患につながる看板の作成方法と具体的な手順を徹底解説します!
「クリニックの集患において看板は必要?」
「看板を作ることでどのようなメリットがあるの?」
クリニック経営者で、上記のような疑問を持っている方は少なくありません。
看板を使用すると、人の目に留まりやすくなるため、集患への効果が期待できます。しかし、具体的にどのような看板がよいのかわからない方もいるでしょう。
当記事では、クリニックの集患に看板を使うメリットやクリニック向け看板の種類ごとの説明と費用相場、クリニック向けの看板を製作する際のポイントなどを紹介します。
目次[非表示]
- 1.クリニックの集患において看板は効果的か
- 2.クリニックの集患に看板を使うメリット
- 2.1.患者の記憶に残りやすく、認知をさせやすい
- 2.2.一度設置すると継続して使用できる
- 3.クリニック向け看板の種類ごとの説明と費用相場
- 3.1.自立看板の費用相場
- 3.2.野立看板の費用相場
- 3.3.切文字看板の費用相場
- 3.4.ウィンドウサインの費用相場
- 4.クリニック向けの看板を製作する際のポイント
- 4.1.基本情報がわかるようにする
- 4.2.診療科目がわかるようにする
- 4.3.自院の特徴がわかるようにする
- 5.クリニックが看板を製作する際の注意点
- 6.看板の製作は専門の企業を活用しましょう
- 7.まとめ
クリニックの集患において看板は効果的か
クリニックの集患において、看板は効果的です。クリニックの前や最寄り駅、駐車場の周辺などに、看板を建てることにより地域の人の目に留まりやすくなり、クリニックの認知度が高まる効果が期待できます。
クリニックの集患に看板を使うメリット
クリニックの集患に看板を使うメリットは、以下の通りです。
- 患者の記憶に残りやすく、認知をさせやすい
- 一度設置すると継続して使用できる
それぞれ詳しく紹介します。
患者の記憶に残りやすく、認知をさせやすい
クリニックの看板は、通りがかりの人々に対して直接情報を提供できます。すると、患者に認知してもらいやすくなり、記憶として残る可能性が高まります。
特に、デザインや色、文字が適切に配置されている看板は、ほかの看板との差別化が図れるでしょう。地域の人たちの記憶に定着させるためにも、看板は有効です。
一度設置すると継続して使用できる
看板は、一度設置すると継続して使用できるのがメリットです。
多くの広告は、クリエイティブと呼ばれる素材全般を一定の期間で更新しなければなりません。しかし、クリニックの看板は地域の人たちの記憶に定着させるためにも変更せず使用するのが一般的です。
また、看板の管理は追加費用をかけずにメンテナンスも可能であるため、長く設置するほど費用対効果がよくなる点もメリットです。
クリニック向け看板の種類ごとの説明と費用相場
クリニック向け看板には、大きく分けて4種類の看板があります。それぞれの特徴や費用の相場について紹介していきます。
自立看板の費用相場
自立看板の費用相場は、約100,000〜150,000円です。
自立看板は、倒れないように地面に穴を掘って建てられる点が特徴です。看板の設置費用に加えて、看板の運搬や穴を掘るなどの施工費もかかります。
また、自立看板のサイズはさまざまで、目立つものや大きいものだとさらに料金が高くなるでしょう。
野立看板の費用相場
野立看板の費用相場は、100,000〜300,000円です。
野立看板は、最寄り駅やクリニック周辺など、クリニックまでの導線などに設置する看板です。野立看板には、材料費や駅などに設置する場合の費用がかかります。
上記のようなポイントを含めると、費用を抑えて100,000円、高くて300,000円ほどの費用が目安となるでしょう。
切文字看板の費用相場
切文字看板の費用相場は、約100,000円です。
切文字看板の費用は、材質によって異なります。切文字看板に使用される代表的な材質は「ステンレス製」「アクリル製」「アルミ複合板製」などです。
上記3種類の中で、ステンレス製の切文字看板は、耐久性や高級感に優れていますが、高額です。
ウィンドウサインの費用相場
ウィンドウサインの費用相場は、約100,000円です。
ウィンドウサインは、上記3つと比較すると安価な看板です。ウィンドウサインの費用には、デザイン費や設置施工費、シート出力費がかかります。
比較的安価なウィンドウサインですが、デザインに力を入れた場合は費用が高くなる可能性があります。
【看板の種類と費用相場一覧】
看板の種類 |
費用相場 |
自立看板 |
約100,000〜150,000円 |
野立看板 |
約100,000〜300,000円 |
切文字看板 |
約100,000円〜 |
ウィンドウサイン |
約100,000円〜 |
クリニック向けの看板を製作する際のポイント
クリニック向けの看板を製作する際のポイントは、以下の通りです。
- 基本情報がわかるようにする
- 診療科目がわかるようにする
- 自院の特徴がわかるようにする
それぞれ詳しく紹介します。
基本情報がわかるようにする
クリニック向けの看板を製作する際は、基本情報がわかるようにする必要があります。
看板には、クリニックの基本情報を明確に表示することが重要です。基本情報にはクリニックの名前や住所、連絡先と診療時間などが含まれます。
特にクリニックの名前を大きく明瞭に表示すると、地域の人の認知度を高められるでしょう。
診療科目がわかるようにする
クリニックの看板広告では、診療科目がはっきりとわかるように記載する必要があります。
患者は、自分の症状やニーズに応じた診療を受けたいと考えています。そのため、クリニックがどのような診療を提供しているのか、一目でわかるような看板を製作しなくてはなりません。
自院の特徴がわかるようにする
自院の特徴がわかるような看板を作成する必要があります。
例えば、同じ地域に競合のクリニックが存在する場合、自院の特徴や強みを強調すれば、差別化がはかれます。さらに、特定の治療法や技術を導入している場合は、前面に押し出すように工夫すると自院の強みや専門性が明快です。
競合のクリニックと差別化をはかり、集患につながるように看板には自院の特徴を記載してください。
クリニックが看板を製作する際の注意点
クリニックが看板を製作する際は、医療広告ガイドラインに注意する必要があります。
医療広告ガイドラインに記載されている内容は、以下の通りです。
- 比較広告
- 誇大広告
- 広告を行う者が客観的事実であること
- 比較優良広告
- 公序良俗に反する内容の広告
- 患者その他の者の主観又は伝聞に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談の広告
- 治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等の広告とを証明できない内容の広告
出典:厚生労働省「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針 (医療広告ガイドライン)」(20231102)
看板の製作は専門の企業を活用しましょう
クリニック向けの看板を製作する場合は、専門の企業に外注するとクオリティの高いものが出来上がります。知識やノウハウが豊富なため、デザイン性やカラーなどクリニックの希望に沿った看板を製作してくれます。
まとめ
クリニックに看板広告を利用すると、患者の記憶に残りやすい、継続して設置できるなどのメリットがあります。
クリニックの基本情報や強みなどを記載すると、競合との差別化をはかりやすいです。看板を設置しようと考えている人は、当記事を参考にしてみてください。