CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

【開業医向け】患者が来ないクリニックの特徴とは?集患・増患対策も詳しく解説

「患者が嫌がるクリニックの特徴を知りたい」

「集患をアップさせる方法あるの?」

クリニックの開業を目指している方で、上記のような疑問を抱えている方もいるでしょう。開業後の施策によっては、患者が嫌がるクリニックになる可能性もあるため、注意が必要です。

当記事では開業しても患者が来ないクリニックの特徴や、クリニックの集患・増患対策などを紹介します。当記事を読むことで、患者が集まりやすいクリニック作りを実現できるでしょう。



目次[非表示]

  1. 1.開業しても患者が来ないクリニックの6つの特徴
    1. 1.1.1.ホームページが作られていない
    2. 1.2.2.患者とコミュニケーションが取れていない
    3. 1.3.3.待ち時間が長い
    4. 1.4.4.クリニックの立地が悪い
    5. 1.5.5.宣伝が足りない
    6. 1.6.6.次回予約をとっていない
  2. 2.クリニックの集患・増患対策5選
    1. 2.1.SNSを上手に活用する
    2. 2.2.口コミを参考にする
    3. 2.3.患者の目に留まる看板を立てる
    4. 2.4.患者と密にコミュニケーションをとる
    5. 2.5.オリジナリティの高いホームページを作る
  3. 3.開業医患者来ないに関するよくある質問
    1. 3.1.質問1.患者とコミュニケーションをとるために必要なツールとは?
    2. 3.2.質問2.SNSではどのような情報を発信すればいいの?
  4. 4.まとめ


\ 入力するだけで完成! /
事業計画書テンプレートを無料配布中




開業しても患者が来ないクリニックの6つの特徴

開業しても患者が来ないクリニックの特徴は、以下の6つです。

  • ホームページが作られていない
  • 患者とコミュニケーションが取れていない
  • 待ち時間が長い
  • クリニックの立地が悪い
  • 宣伝が足りない
  • 次回予約をとっていない

それぞれ詳しく紹介します。

1.ホームページが作られていない

ホームページが作られていないと、患者が来ない可能性が高まります。患者は、利用するクリニックを決める際にインターネットで情報収集するケースが多い傾向です。

ホームページがないと、魅力がなかったり信頼性が低いと感じさせてしまったりする場合も少なくありません。ホームページの情報をもとにクリニックを決めている方も多いため、開業する際は必ずホームページを作成しましょう。

2.患者とコミュニケーションが取れていない

患者とコミュニケーションが取れていないクリニックには、患者が集まりにくいものです。

診療や治療を提供する際、患者とは必ずコミュニケーションを取るはずです。患者の中には、長時間待ってようやく診療を受ける方もいるため、医師との会話を楽しみにしています。

患者の話や気持ちに寄り添えず、コミュニケーションが取れなければ、おのずと来院率は低下します。再来率を定着させるためにも、患者とのコミュニケーションは大切にしましょう。

3.待ち時間が長い

待ち時間が長すぎると、患者が来ない可能性が高い傾向です。来院後の待ち時間が長いと、患者の心身に負担がかかりやすく不満も溜まっていくでしょう。

院内での待ち時間を短縮させるためにも、Web予約システムなどのツールを導入するのがおすすめです。業務効率化ツールの導入により、患者は診療時間に合わせた来院が可能で、待ち時間も短縮できるでしょう。

4.クリニックの立地が悪い

クリニックの立地が悪いと、患者は来院しづらい傾向です。

認知度の低い場所やアクセスの悪い場所でクリニックを開業すると、患者の再来率が低下します。また、地域住民に認知される可能性も低くなるでしょう。

クリニックの物件や場所を探す際は、人の目につきやすくアクセスのいい場所を選ぶのがおすすめです。

5.宣伝が足りない

宣伝が足りないと、クリニックを開業しても患者が来なくなります。開業後に大切なのは、クリニックを認知してもらうことです。

クリニックの看板などを作るだけではなく、SNSやホームページなどで宣伝する必要があります。オフラインとオンライン、両方で戦略的に宣伝することが大切です。

6.次回予約をとっていない

次回予約をとっていないと、患者の再来率は上がりません。

一度患者の診療や治療を担当した場合、可能な限り完治するまで担当したいと思う医師は多いでしょう。来院した日に次回予約をとることで、再来院率アップを狙えます。

次回予約は患者の意志に任せてもいいのですが、可能な限りその日のうちに予約を確定させましょう。


\ 入力するだけで完成! /
事業計画書テンプレートを無料配布中


クリニックの集患・増患対策5選

クリニックの集患・増患対策は、以下の5つです。

  • SNSを上手に活用する
  • 口コミを参考にする
  • 患者の目に留まる看板を立てる
  • 患者と密にコミュニケーションをとる
  • オリジナリティの高いホームページを作る

それぞれ詳しく紹介します。

SNSを上手に活用する

クリニックの増患を狙うには、SNSを上手に活用しましょう。

インターネットが普及した現在、ホームページはもちろんSNSをチェックして利用するクリニックを決める方が多い傾向です。

SNSでクリニック内やスタッフの雰囲気を発信すると、患者も安心して来院できます。SNSは費用がかからず集患目的で気軽に始められるため、有効な手段です。

口コミを参考にする

インターネット上で集められる口コミを参考にすると、集患・増患につなげやすいでしょう。

口コミには、患者のリアルな意見が集まっています。ポジティブな意見だけではなく、ネガティブな口コミもあるでしょう。

ネガティブな意見に向き合い改善に努めることで、患者により満足してもらえるクリニックを目指せます。参考にできる口コミには、真摯に向き合い改善に努めましょう。

患者の目に留まる看板を立てる

集患・増患するためには、患者の目に留まる看板を作成しましょう。患者に興味を持ってもらえても、クリニックの場所がわからないと集患につながりません。

クリニックの看板を作成する場合は、クリニック名に加えて診療科などを記載すると患者に情報が伝わりやすいものです。認知度をアップさせるためにも、一目でみえる大きく目立つ看板を作成しましょう。

患者と密にコミュニケーションをとる

患者と密にコミュニケーションをとることで、増患・集患につながります。患者がクリニック選びで重要視するのが、コミュニケーションや診療・治療の丁寧さです。

いくらクリニック内が綺麗で清潔感があっても、コミュニケーションが雑であれば患者の不満が溜まってくるはず。常に患者の立場に立って、どのようなコミュニケーションが適切か考えると患者満足度が高まります。

オリジナリティの高いホームページを作る

クリニックのホームページは、オリジナリティあふれるものを作成しましょう。ホームページのデザインがおしゃれで見やすい、患者が求めている情報が記載されると自院を選んでもらいやすくなります。

ホームページのデザインは、クリニックの内装と統一感を出すと院内のイメージが湧きやすいでしょう。インターネットからクリニックを選ぶ方も多いため、こだわったホームページを作るのがおすすめです。


\ 入力するだけで完成! /
事業計画書テンプレートを無料配布中


開業医患者来ないに関するよくある質問

開業医患者来ないに関するよくある質問は、以下の通りです。

  • 患者とコミュニケーションをとるために必要なツールとは?
  • SNSではどのような情報を発信すればいいの?

それぞれ詳しく回答します。

質問1.患者とコミュニケーションをとるために必要なツールとは?

患者とコミュニケーションをとるために必要なツールとして、オンライン診療システムやWeb問診システム、ブログが挙げられます。Web問診システムを導入すると、患者の悩みや症状を来院前に把握可能です。

また、オンライン診療システムの中には、患者とメッセージでやりとりできるものもあります。ブログでQ&Aのページを作成すると、患者とのコミュニケーションの場になるでしょう。

質問2.SNSではどのような情報を発信すればいいの?

SNSでは、クリニック内の様子や雰囲気を発信するのがおすすめです。また、クリニックで提供しているサービスなど、患者が求めている情報を発信しましょう。


\ 入力するだけで完成! /
事業計画書テンプレートを無料配布中


まとめ

ここまで、開業しても患者が来ないクリニックの特徴や、クリニックの集患・増患対策などを紹介しました。ホームページを作成していない、患者とコミュニケーションをとれていないと、開業しても患者が来ない可能性があります。

SNSでの情報発信や患者と密にコミュニケーションをとると、集患・増患につながる可能性が高まるはずです。集患・増患に悩んでいる方は、当記事を参考に有効な対策を講じましょう。

医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る
CLINICS編集部

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

人気のダウンロード資料

画像をクリックすると
ダウンロードページに移動します
CLINICSオンライン診療完全ガイドブック
電子カルテ完全ガイドブック
事業計画書テンプレート

電子カルテ体験会のご案内


週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧