CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

自由診療クリニックの開業手順とは?開業するメリットや成功させるポイントも詳しく解説

「自由診療クリニック開業を成功させるポイントを知りたい」

「どのようなスケジュールで開業すればいいの?」

自由診療クリニックの開業を考えている方で、上記のような疑問を抱えている方もいます。開業を目指していても、どのような手順やポイントに注意して開業すればいいのかわからない方もいるでしょう。

当記事では自由診療クリニックの概要や開業手順、メリットなどを紹介します。当記事を読むと、自由診療クリニック開業の手順やメリットが理解でき、開業に足を踏み出しやすくなるでしょう。



目次[非表示]

  1. 1.自由診療クリニックとは?
  2. 2.自由診療クリニックの開業手順
    1. 2.1.1.クリニックのコンセプトを明確に決める
    2. 2.2.2.開業予定地を選定する
    3. 2.3.3.クリニックの事業計画を作成する
    4. 2.4.4.資金調達と各種手続きをする
    5. 2.5.5.導入する医療機器や内装を決める
    6. 2.6.6.クリニックで働く人材を雇用する
  3. 3.自由診療クリニックを開業する3つのメリット
    1. 3.1.メリット1.料金を自由に設定できる
    2. 3.2.メリット2.患者一人ひとりに最適なサービスを提供できる
    3. 3.3.メリット3.最先端の医療に挑戦できる
  4. 4.自由診療クリニックを開業するデメリット
  5. 5.自由診療クリニック開業を成功させるポイント
    1. 5.1.届出前に事前に必ず相談する
    2. 5.2.業務効率化ツールを導入する
    3. 5.3.患者の立場に合わせて料金を設定する
    4. 5.4.SEO対策などインターネットでの集患を行う
  6. 6.まとめ


\ 新規開業医の方必見! /
クリニック開業までのスケジュール




自由診療クリニックとは?

医療保険適用外の医療技術などを提供しているクリニックが、自由診療クリニックです。自由診療クリニックは、提供しているサービスの多くが自由診療となります。


\ 新規開業医の方必見! /
クリニック開業までのスケジュール


自由診療クリニックの開業手順

自由診療クリニックの開業手順は、以下の通りです。

  • クリニックのコンセプトを明確に決める
  • 開業予定地を選定する
  • クリニックの事業計画を作成する
  • 資金調達と各種手続きをする
  • 導入する医療機器や内装を決める
  • クリニックで働く人材を雇用する

それぞれ詳しく紹介します。

1.クリニックのコンセプトを明確に決める

自由診療クリニックを開業する際は、最初にクリニックの明確なコンセプトを決めましょう。

コンセプトは、クリニックによって異なります。「どのような人にサービスを提供するのか」「提供するサービスの具体的な内容は?」など、コンセプトがなければ事業計画は決められません。

最初にコンセプトを明確にすると、開業地を決めたり事業計画書をスムーズに作成できたりするでしょう。

2.開業予定地を選定する

クリニックのコンセプトを決めた後は、開業予定地を選定しましょう。クリニックの経営を成功させるためにも、開業予定地の選定は重要です。

クリニックの開業地として、都心と地方が挙げられます。都心は利便性がよく人口密度が高いのがメリットですが、競合が多く土地代も高いなどがデメリットです。

一方、地方は競合が少なく土地代も安い傾向にありますが、人口が少なく利便性の低さがデメリットでしょう。たとえば、若年層をターゲットにしたクリニックを開業しても、地方など高齢者が多い地域で開業すると売り上げは伸びにくくなります。

場所によって、自由診療クリニックの開業が成功する可能性が大きく変わるため、慎重に選ぶのがポイントです。

3.クリニックの事業計画を作成する

開業予定地を決めたあとは、クリニックの事業計画を作成しましょう。

自由診療クリニックの開業を成功させるには、詳細な事業計画の作成が必要です。事業計画では「資金計画」「経営基本計画」「収支計画」を策定します。

資金計画と収支計画では自由診療クリニック開業に必要な費用などを決め、経営基本計画の策定では経営理念や戦略が必要です。資金面と事業など、具体的な計画の作成により開業の成功率はアップするでしょう。

4.資金調達と各種手続きをする

事業計画を作成したあとは、資金調達と各種手続きに移ります。

自由診療クリニックの開業には、自己資金を含め多額の費用が必要です。資金調達が必要な場合は、銀行や日本政策金融金庫、制度融資などを活用しましょう。

資金調達と並行して、各種手続きが必要です。

自由診療クリニックの開業には、診療所開設届をはじめとするさまざまな書類を提出しなければいけません。手続きに必要な書類は多く、予定通りに開業するためにも事前にスケジュールを決めておきましょう。

5.導入する医療機器や内装を決める

自由診療クリニックの開業に必要な医療機器や内装を決めましょう。

クリニックの内装を決める場合は、清潔感や統一感を意識して患者が安心して過ごせる空間を作ることが必要です。また、医療機器は不要なものまで導入する可能性もあるので注意しましょう。

最初は必要だと思っても、開業後に不要となるケースも少なくありません。どのような診療を提供するのかを明確にして、必要な医療機器だけを導入すると費用を抑えることができます。

6.クリニックで働く人材を雇用する

医療機器の導入と費用まで決まったら、スタッフを雇用しましょう。

スタッフの雇用は、業務を円滑に進めるためにも必要不可欠です。各求人サイトへ掲載すると、スタッフを雇用しやすくなるでしょう。

また、常勤スタッフだけではなく、パートを採用すると開業後直後の人件費を抑えやすくなります。


\ 新規開業医の方必見! /
クリニック開業までのスケジュール


自由診療クリニックを開業する3つのメリット

自由診療クリニックを開業するメリットは、以下の3つです。

  • 料金を自由に設定できる
  • 患者一人ひとりに最適なサービスを提供できる
  • 最先端の医療に挑戦できる

それぞれ詳しく紹介します。

メリット1.料金を自由に設定できる

料金を自由に設定できる点が、自由診療クリニック開業のメリットです。

提供するサービスの料金を設定する際は、競合のクリニックを参考にするのがおすすめです。相場や競合のクリニックを研究して、患者が利用しやすい料金を設定しましょう。

メリット2.患者一人ひとりに最適なサービスを提供できる

自由診療クリニック開業のメリットは、患者一人ひとりに最適なサービスを提供できる点です。

自由診療クリニックでは、提供するサービスを設定できます。診療科目に該当するサービスをはじめ、患者に需要のあるサービスの提供も可能です。

患者が求めるサービスを提供すると、満足度向上にもつながるでしょう。

メリット3.最先端の医療に挑戦できる

自由診療クリニックを開業すると、最先端の医療に挑戦できます。

最先端の医療を提供できると、他のクリニックにはない強みとなり独自性の高いクリニックになるでしょう。新しい治療法を求めている患者の集患にもつながります。


\ 新規開業医の方必見! /
クリニック開業までのスケジュール


自由診療クリニックを開業するデメリット

自由診療クリニックを開業するデメリットは、以下の通りです。

  • 患者が集まらない可能性がある
  • 届出や提出書類が多い
  • 集患対策が必要


\ 新規開業医の方必見! /
クリニック開業までのスケジュール


自由診療クリニック開業を成功させるポイント

自由診療クリニック開業を成功させるポイントは、以下の通りです。

  • 届出前に事前に必ず相談する
  • 業務効率化ツールを導入する
  • 患者の立場に合わせて料金を設定する
  • SEO対策などインターネットでの集患を行う

それぞれ詳しく紹介します。

届出前に事前に必ず相談する

開業に必要な書類は、一度で受理される可能性が低いため事前に必ず担当者に確認しましょう。

事前に相談せずに届出すると、書類の書き直しや事業計画の練り直しが必要になるケースも見受けられます。書類の修正や不備などを最小限に抑えるためにも、事前に相談しましょう。

業務効率化ツールを導入する

開業後円滑に仕事を進めるためにも、業務効率化ツールを導入しましょう。

開業後は、慌ただしくなり効率よく業務を遂行できない可能性が高い傾向です。電子カルテをはじめとするツールを導入すると、業務を円滑に進められるでしょう。

患者の立場に合わせて料金を設定する

自由診療クリニックの開業を成功させるには、患者の立場に合わせた料金設定が必要です。

競合を調査せず料金を設定すると、患者が集まらない可能性があります。競合を事前に調査して、患者が利用しやすい料金設定にしましょう。

SEO対策などインターネットでの集患を行う

患者を集めるためにも、SEO対策などを行いましょう。

患者は利用するクリニックを決める際に、インターネットを活用するケースが多い傾向です。自院の魅力をインターネット上で伝えられると、集患にもつながります。


\ 新規開業医の方必見! /
クリニック開業までのスケジュール


まとめ

ここまで、自由診療クリニックの概要や開業手順、メリットなどを紹介しました。自由診療クリニックの開業は、料金を自由に設定でき最先端の医療に挑戦できるなどのメリットがあります。

自由診療クリニックの開業を目指している方は、当記事を参考に事業計画の策定などに取り組んでみましょう。

医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る
CLINICS編集部

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

人気のダウンロード資料

画像をクリックすると
ダウンロードページに移動します
CLINICSオンライン診療完全ガイドブック
電子カルテ完全ガイドブック
事業計画書テンプレート

電子カルテ体験会のご案内


週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧