CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

スタッフが辞めたいと感じるクリニックの特徴とは?退職を防ぐ方法も詳しく紹介!

「スタッフに長期的に働いてもらいたい」

「スタッフの退職を防ぐにはどうすればいいの?」

クリニックや病院などの医療機関で働く方で、上記のような悩みを抱えている方もいるでしょう。

クリニックのスタッフは、環境に不満を感じていると退職を検討すると考えられます。しかし、どのようにスタッフの退職を防げばいいかわからない方もいるのではないでしょうか。

当記事ではスタッフが辞めたいと感じるクリニックの特徴や、クリニックスタッフの退職を防ぐ方法を紹介します。当記事を読むことで、クリニックの環境整備につながり退職を防ぎやすくなるでしょう。



目次[非表示]

  1. 1.スタッフが辞めたいと感じるクリニックの特徴7選
    1. 1.1.1.人間関係が悪い
    2. 1.2.2.業務が忙しい
    3. 1.3.3.給料が低い
    4. 1.4.4.職場の雰囲気が悪い
    5. 1.5.5.クリニックが古い
    6. 1.6.6.仕事にやりがいを感じない
    7. 1.7.7.福利厚生が整っていない
  2. 2.クリニックスタッフの退職を防ぐ5つの方法
    1. 2.1.1.スタッフの教育制度を整える
    2. 2.2.2.スタッフ間のコミュニケーションを円滑にする
    3. 2.3.3.クリニックの内装や外装を綺麗にする
    4. 2.4.4.適正な給料や福利厚生を整備する
    5. 2.5.5.医療機器を新しくする
  3. 3.クリニックスタッフ辞めるに関するよくある質問
    1. 3.1.質問1.クリニックスタッフが辞める際の予兆とは?
    2. 3.2.質問2.退職を考えているクリニックスタッフへの適切な対応とは?
  4. 4.まとめ


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


スタッフが辞めたいと感じるクリニックの特徴7選

スタッフが辞めたいと感じるクリニックの特徴は、以下の7つです。

  • 人間関係が悪い
  • 業務が忙しい
  • 給料が低い
  • 職場の雰囲気が悪い
  • クリニックが古い
  • 仕事にやりがいを感じない
  • 福利厚生が整っていない

それぞれ詳しく紹介します。

1.人間関係が悪い

クリニックの人間関係が悪いと、スタッフは辞めたいと感じてしまいます。業務を円滑に行ううえで人間関係は重要です。

上司や同僚との人間関係が悪いと、仕事がうまくまわらないうえに仕事の相談もしづらくなります。人間関係が悪いと、スタッフは退職を考えてしまうでしょう。

2.業務が忙しい

業務があまりにも忙しいと、退職を考えるスタッフもいるでしょう。クリニックスタッフの業務は、患者対応や医師のサポートなど多岐に渡ります。

業務が忙しいと、残業時間が多くなり疲れもたまるでしょう。疲れやストレスが溜まると、仕事のミスにもつながります。

3.給料が低い

スタッフが辞めたいと思う理由には、給料の低さがあげられます。クリニックスタッフの業務量は多く、忙しい職種です。

業務の多さと給料がマッチしていないと、不満を感じるスタッフも少なくありません。スタッフに長く働いてもらうには、業務内容に見合った給料が必要です。

4.職場の雰囲気が悪い

職場の雰囲気が悪いと、居心地が悪いと感じるスタッフは少なくありません。人間関係をはじめ、クリニックの中が暗く気持ちが落ち込むような環境だと職場全体の雰囲気も暗くなりやすいものです。

職場の雰囲気が悪いと、仕事に対してポジティブな気持ちになるのが難しいでしょう。スタッフに長く働いてもらうには、職場の雰囲気の改善が必要です。

5.クリニックが古い

クリニック自体が古いと、スタッフは不満を感じやすいでしょう。

クリニックが老朽化していると、雨漏りやエアコンの効きが悪いなどのトラブルが起こり、快適に働けません。そのような問題が日常的に起きると、スタッフの気持ちも沈んでしまうでしょう。

クリニックの老朽化が進んでいる場合は、リニューアルなどが必要です。

6.仕事にやりがいを感じない

仕事にやりがいを感じないと、スタッフのモチベーションは下がり退職につながりかねません。

仕事を続けるうえで「将来はこうなりたい」など、目標が重要です。仕事に対してモチベーションがなく、やりがいを感じないと退職や転職を考えるスタッフもいるでしょう。

7.福利厚生が整っていない

福利厚生が整っていないと、スタッフは退職を検討するかもしれません。クリニックによって福利厚生の内容はさまざまです。

充実した福利厚生を設定していても、スタッフのニーズに沿っていないと不満に感じてしまいます。福利厚生が改善されないと、より福利厚生が整ったクリニックに転職を考える方もいるでしょう。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


クリニックスタッフの退職を防ぐ5つの方法

クリニックスタッフの退職を防ぐ方法は、以下の5つです。

  • スタッフの教育制度を整える
  • スタッフ間のコミュニケーションを円滑にする
  • クリニックの内装や外装を綺麗にする
  • 適正な給料や福利厚生を整備する
  • 医療機器を新しくする

それぞれ詳しく紹介します。

1.スタッフの教育制度を整える

クリニックスタッフの退職を防ぐためにも、教育制度を整えましょう。新人が仕事を覚えるためには、教育制度は重要です。

教える内容や教え方も重要ですが、新人が意見を言いやすい環境を作ることが求められます。新人が仕事を覚えて、快適に働けるように教育制度を整えましょう。

2.スタッフ間のコミュニケーションを円滑にする

スタッフ間のコミュニケーションを円滑にすることで、スタッフの退職防止につながります。仕事をスムーズに回すためにも、コミュニケーションは重要です。

日頃から密にコミュニケーションをとっていると、スタッフ間で良好な関係が構築できるため仕事をしやすくなります。業務中にコミュニケーションをとりにくい場合は、定期的な面談を実施して話す機会を作りましょう。

3.クリニックの内装や外装を綺麗にする

クリニックスタッフの退職を防ぐためにも、クリニックの内装や外装を綺麗にしましょう。内装や外装が古く、老朽化が進んでいると雨漏りやエアコンの効きが悪いなどのトラブルが起きる可能性があります。

クリニックの環境が悪いと、スタッフが不満を感じやすくモチベーション低下にもつながるでしょう。内装や外装を綺麗にして、スタッフが働きやすい環境を作ることが大切です。

4.適正な給料や福利厚生を整備する

適正な給料や福利厚生を整備すると、スタッフの満足度も高まりやすい傾向です。

福利厚生の整備により、子どもがいるスタッフは特に働きやすくなります。仕事と家庭が両立できるように、適正な給料と福利厚生を設定しましょう。

5.医療機器を新しくする

医療機器を新しくすることで、スタッフはより働きやすくなります。医療機器が古いと、業務をスムーズに行えないケースが多い傾向です。

いくら使い慣れている医療機器でも、最新のものに比べると機能性は落ちます。新しい医療機器を導入することで、スタッフの業務スピードも向上し働きやすくなるでしょう。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


クリニックスタッフ辞めるに関するよくある質問

クリニックスタッフ辞めるに関するよくある質問は、以下の通りです。

  • クリニックスタッフが辞める際の予兆とは?
  • 退職を考えるクリニックスタッフへの適切な対応とは?

疑問を解消できるように、それぞれ詳しく回答します。

質問1.クリニックスタッフが辞める際の予兆とは?

スタッフが退職を検討している場合は、仕事の質が低下する可能性があります。

退職を考えていると集中できず、いつも問題なく行えている仕事でミスする可能性が高い傾向です。スタッフの様子に気を配り、普段しないようなミスをしていないか注意しましょう。

質問2.退職を考えているクリニックスタッフへの適切な対応とは?

スタッフが退職を考えていると思ったら、個人面談などでコミュニケーションをとりましょう。

「退職を考えている」などの悩みを抱えていても、周りのスタッフに言い出すには勇気が必要です。スタッフが意見を言いやすいような雰囲気作りと、必要に応じて個人面談を行いましょう。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


まとめ

ここまで、スタッフが辞めたいと感じるクリニックの特徴や、クリニックスタッフの退職を防ぐ方法を紹介しました。スタッフが辞めたいと感じるクリニックは、施設が古い、人間関係が悪いなどの問題を抱えています。

医療機器を新しくする、スタッフ間のコミュニケーションを円滑にすることで、退職防止につながるでしょう。

医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

人気のダウンロード資料

画像をクリックすると
ダウンロードページに移動します

オンライン診療完全ガイドブック

3分でわかる!CLINICSカルテ

オンライン診療導入事例集

電子カルテ完全ガイドブック

CLINICSカルテ導入事例集


セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧