CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

スタッフを大事にしないクリニックの特徴とは?スタッフ満足度を向上させる方法など詳しく紹介!

「スタッフの離職率が高くて困っている」

「スタッフに長く安心して働いてもらいたい」

クリニックや病院などの医療機関で働く方で、上記のような疑問を抱えている方もいるでしょう。スタッフを大事にしないクリニックの特徴を押さえることで、スタッフの満足度が向上し長期的に働いてもらいやすくなります。

しかし、スタッフにとってどのようなクリニックが理想的なのかわからなければ、対策を講じることはできません。

当記事ではスタッフを大事にしないクリニックの特徴や、スタッフの満足度を向上させる方法などを紹介します。当記事を読むことで、クリニックの環境を改善でき、スタッフの離職率を下げられるでしょう。



目次[非表示]

  1. 1.スタッフを大事にしないクリニックの特徴6選
    1. 1.1.1.教育方法が間違っている
    2. 1.2.2.頻繁な面談実施で安心している
    3. 1.3.3.福利厚生が充実し過ぎている
    4. 1.4.4.経営理念が浸透していない
    5. 1.5.5.職場外のコミュニケーションが多い
    6. 1.6.6.スタッフへの指示出しが多すぎる
  2. 2.スタッフ満足度を向上させる方法4選
    1. 2.1.1.職場内のコミュニケーションを増やす
    2. 2.2.2.スタッフルームなどの環境を改善する
    3. 2.3.3.業務マニュアルを作る
    4. 2.4.4.効果的な福利厚生を導入する
  3. 3.潰れるクリニックの特徴とは?
  4. 4.スタッフを大事にしないクリニックに関するよくある質問
    1. 4.1.質問1.スタッフが退職する際の予兆はある?
    2. 4.2.質問2.悩んでいるスタッフにはどのような対応が求められる?
  5. 5.まとめ


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


スタッフを大事にしないクリニックの特徴6選

スタッフを大事にしないクリニックの特徴は、以下の6つです。

  • 教育方法が間違っている
  • 頻繁な面談実施で安心している
  • 福利厚生が充実し過ぎている
  • 経営理念が浸透していない
  • 職場外のコミュニケーションが多い
  • スタッフへの指示出しが多すぎる

それぞれ詳しく紹介します。

1.教育方法が間違っている

スタッフを大事にしないクリニックは、スタッフの教育方法が間違っている傾向にあるでしょう。クリニックによってスタッフの教育方針は異なります。なかには、研修などの名目で休日に勉強会が開かれるケースもあるでしょう。

スタッフを教育する場合は、知識も大事ですがマインドから教えることも重要です。スタッフ側の目線に立ち、自発的に学んでいける環境を作りましょう。

2.頻繁な面談実施で安心している

頻繁に面談して安心していると、スタッフの不満に気づけない可能性があります。入職したばかりのスタッフだと、上司との面談でなかなか本心を言い出せないケースもあるでしょう。

そのため、面談だけではスタッフの気持ちをすべて理解することはできません。スタッフの不満や悩みに気づけるように、普段から意見を言いやすい雰囲気を作りましょう。

3.福利厚生が充実し過ぎている

福利厚生が充実しすぎていると、スタッフの不満につながる可能性があります。

スタッフの満足度を向上させるために、福利厚生を充実させるクリニックもあるでしょう。しかし、福利厚生の中には利用しないものも少なくありません。

福利厚生にコストを回していると「そこにお金をかけるなら他のところに力を入れて欲しい」と思うスタッフが出てきます。定期的に福利厚生を見直して、利用頻度が少ないものはなくしていきましょう。

4.経営理念が浸透していない

スタッフを大事にしないクリニックでは、経営理念が浸透していないケースも少なくありません。経営理念が浸透していないと、スタッフはどのような将来像を描いていいかわからなくなります。

目標も設定しにくくなるため、仕事に対して不満を抱きやすくなるでしょう。スタッフの成長のためにも、経営理念の浸透は必要不可欠です。

5.職場外のコミュニケーションが多い

職場外でのコミュニケーションが多いと、スタッフの不満にもつながります。クリニックによっては、定期的な飲み会やイベントなどを実施しているケースもあるでしょう。

しかし、スタッフの中には「本当は参加したくない」「断りにくい」と悩んでいる方もいるはずです。職場外でのコミュニケーションは、スタッフの不満につながりやすいため頻度やタイミングを考えて実施しましょう。

6.スタッフへの指示出しが多すぎる

スタッフを大事にしないクリニックの特徴として、指示出しが多すぎる点があげられます。上司の中には「成長してほしい」という思いで。スタッフに指示を出しているかもしれません。

しかし、必要以上に指示を出すとプレッシャーを感じるスタッフもいます。なんでも指示を出すのではなく、時にはスタッフを信頼することも重要です。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


スタッフ満足度を向上させる方法4選

スタッフ満足度を向上させる方法は、以下の4つです。

  • 職場内のコミュニケーションを増やす
  • スタッフルームなどの環境を改善する
  • 業務マニュアルを作る
  • 効果的な福利厚生を導入する

それぞれ詳しく紹介します。

1.職場内のコミュニケーションを増やす

スタッフの満足度を向上させるには、職場内でのコミュニケーションを増やすことが必要です。スタッフと密にコミュニケーションをとると、打ち解けやすくなり悩みや不満を把握しやすくなります。ランチをしながら、会話するのも良いでしょう。

無理に飲み会やイベントを開催するのではなく、勤務時間内にスタッフ同士でコミュニケーションをとるのがおすすめです。

2.スタッフルームなどの環境を改善する

スタッフルームなど、環境面の改善によりスタッフの満足度は高まります。

クリニックによってはスタッフルームの環境が悪い、トイレなどが汚いなどの問題があるでしょう。そのような場合は、スタッフの働く意欲が低下します。

スタッフが長時間利用する環境を改善することで、満足度向上につながるでしょう。

3.業務マニュアルを作る

業務マニュアルを作ると、スタッフはより働きやすくなります。

クリニックによっては、業務マニュアルが整備されていないケースも少なくありません。業務マニュアルが整備されていないと、統一した業務を行うのが難しくなります。

スタッフの仕事の質を向上させるためにも、業務マニュアルを作りましょう。

4.効果的な福利厚生を導入する

ニーズに沿った効果的な福利厚生を導入すると、スタッフの満足度向上につながります。

前章で記述した通り、福利厚生は充実させればいいわけではありません。管理者がいいと思う福利厚生が、スタッフ目線だと不要なものもあります。

どのような福利厚生があるとスタッフに喜ばれるのか、アンケートをとるのも一手です。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


潰れるクリニックの特徴とは?

潰れるクリニックの特徴は、以下の通りです。

  • 立地が悪い
  • 資金繰りうまくいっていない
  • スタッフ間でコミュニケーションが取れていない
  • 宣伝力がなく患者を集められない


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


スタッフを大事にしないクリニックに関するよくある質問

スタッフを大事にしないクリニックに関するよくある質問は、以下の通りです。

  • スタッフが退職する際の予兆はある?
  • 悩んでいるスタッフにはどのような対応が求められる?

疑問を解消できるように、それぞれ詳しく回答します。

質問1.スタッフが退職する際の予兆はある?

スタッフが退職を考えている際は、仕事の質が落ちる傾向にあります。

今まで丁寧に行っていた仕事も、退職を考えると身が入らなくなり雑になる可能性があるでしょう。スタッフの仕事の質が低下している際は、注意が必要です。

質問2.悩んでいるスタッフにはどのような対応が求められる?

悩んでいるスタッフには、個人面談などの対応が必要です。

悩みや不満を抱えていても、なかなか言い出せないことも少なくありません。関係性を築けている上司や管理者が個人面談を行うことで、悩みを打ち明けてくれる可能性もあります。


\ 補助金の締め切りを逃したくない方必見 /
【完全版】IT導入補助金解説ガイドブックを無料配布中


まとめ

ここでは、スタッフを大事にしないクリニックの特徴や、スタッフの満足度を向上させる方法などを紹介しました。スタッフを大事にしないクリニックは、教育方法が間違っている場合や職場外でのコミュニケーションが多いケースがあります。

スタッフルームなどの環境整備や、職場内のコミュニケーションを増やすことで満足度向上につながるでしょう。スタッフに安心して働いてもらうためにも、当記事を参考に効果的な施策を講じてみてください。

医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

人気のダウンロード資料

画像をクリックすると
ダウンロードページに移動します

オンライン診療完全ガイドブック

3分でわかる!CLINICSカルテ

オンライン診療導入事例集

電子カルテ完全ガイドブック

CLINICSカルテ導入事例集


セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧