CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

開業医の成功率は?開業するメリットや経営で失敗しないためのポイントを解説!

「開業医として成功する確率はどれくらい?」

「開業医になるメリットを知りたい」

将来開業を目指している医師で、上記のような疑問を抱えている方もいるでしょう。開業医として成功するには、メリットや失敗しないポイントを知っておくことが大切です。

開業医として成功に導くために、当記事では医者が開業するメリットや失敗しないポイントなどを紹介します。この記事を読むことで、開業医として成功する確率が高くなるはずです。



目次[非表示]

  1. 1.開業医とは?
  2. 2.医者が開業する3つのメリット
    1. 2.1.1.自分の裁量で仕事ができる
    2. 2.2.2.収入アップが期待できる
    3. 2.3.3.地域医療に貢献できる
  3. 3.医者が開業するデメリット
  4. 4.開業医の成功率
    1. 4.1.開業医と勤務医の平均年収比較
    2. 4.2.開業の割合が高い診療科目
  5. 5.開業医の成功率が高い2つの理由
    1. 5.1.1.顧客を獲得しやすい
    2. 5.2.2.必要な融資を受けやすい
  6. 6.開業医が経営で失敗しないためのポイント4選
    1. 6.1.1.経営スキルを身につける
    2. 6.2.2.事業計画を立てる
    3. 6.3.3.最適な立地場所を選ぶ
    4. 6.4.4.最初は経験豊富なスタッフを雇用する
  7. 7.開業医の成功率に関するよくある質問
    1. 7.1.質問1.開業する医者の平均年齢はどれくらいですか?
    2. 7.2.質問2.開業したいがマネジメントに不安があります。
  8. 8.まとめ


\ 入力するだけで完成!  /
事業計画書テンプレートを無料配布中!



開業医とは?

クリニックや病院を自分で経営する医師が開業医です。開業医には一から自分で開業する場合や、親のクリニックを継承するなど、いくつかのパターンがあります。


\ 入力するだけで完成!  /
事業計画書テンプレートを無料配布中!


医者が開業する3つのメリット

医者が開業するメリットは、以下の3つです。

  • 自分の裁量で仕事ができる
  • 収入アップが期待できる
  • 地域医療に貢献できる

それぞれ詳しく解説します。

1.自分の裁量で仕事ができる

開業医は、自分の裁量で仕事ができるのがメリットです。

勤務医の場合、仕事の範囲が決められているケースが多く、なかなか自分の思い通りに仕事ができません。開業医だとクリニックの方向性や方針など、一からすべてを自分で決められます。

診療時間や休診日なども比較的自由に決められるため、自分のライフスタイルに合わせられるのがメリットです。

2.収入アップが期待できる

開業医になると、収入アップが期待できます。

とはいえ、クリニックの経営やスタッフの雇用など、勤務医と比較すると責任が重くなることもあるでしょう。ある程度経営が軌道に乗ってくれば、得られる収入が増える可能性が高くなります。

収入アップを目指している方は、開業医を目指すのも一つの手段でしょう。

3.地域医療に貢献できる

クリニックを開業すると、地域医療に貢献できます。

都心ではなく地方でクリニックを開業することで、地域住民のかかりつけ医としての地位を確立できる可能性が高まるでしょう。集患に成功すれば、収入も安定します。

地域医療へ貢献したい方は、地方での開業を検討するのも良いでしょう。


\ 入力するだけで完成!  /
事業計画書テンプレートを無料配布中!


医者が開業するデメリット

医者が開業するデメリットは、以下の通りです。

  • 自分の都合で休みにくい
  • 幅広い業務を担当する必要がある
  • 給与の支払いや賃料など支出が多くなる


\ 入力するだけで完成!  /
事業計画書テンプレートを無料配布中!


開業医の成功率

開業医の成功率は高い傾向にあるのが特徴です。

開業医として成功する基準は人によって異なります。「年収1,500万円を超えたら成功」「地域医療に貢献できたら成功」などを、価値基準にしている方もいます。

患者の再来頻度が高まり、希望の年収に到達できると開業医として成功したと感じられるでしょう。

続いて、ここでは以下について解説していきます。

  • 開業医と勤務医の平均年収比較
  • 開業の割合が高い診療科目

開業医と勤務医の平均年収比較

開業医の平均年収は約2,700万円です。一方で勤務医の平均年収は約1,000〜1,400万円です。

開業医は賃料やスタッフの給料などを差し引いた金額が年収になるため、上記の金額より少なくなる場合もあるでしょう。しかし、勤務医と比較すると約1.5倍以上の平均年収になるといわれています。

開業の割合が高い診療科目

開業の割合が高い診療科目は、以下の通りです。

内科

2020年:64,143

小児科

2020年:18,798

消化器科

2020年:17,731

循環器科

2020年:12,807

皮膚科

2020年:12,410

整形外科

2020年:12,439

外科
2020年:12,405

参考:厚生労働省「医療施設調査」


\ 入力するだけで完成!  /
事業計画書テンプレートを無料配布中!


開業医の成功率が高い2つの理由

開業医の成功率が高い理由は、以下の2つです。

  • 顧客を獲得しやすい
  • 必要な融資を受けやすい

それぞれ詳しく解説します。

1.顧客を獲得しやすい

開業医が成功しやすいのは、顧客を獲得しやすいからです。

クリニックを開業する際、地域住民の年齢や性別、疾病別の受診率など幅広い情報を集めましょう。情報収集にあたって、地域にあるクリニックの売上や経営状況なども把握することができます。

集めた情報から、地域住民が抱えている悩みやニーズを把握しましょう。ニーズに適した診療科をもつクリニックを開業すると、患者は自然と集まってくるはずです。

開業する地域のニーズを把握した上で、クリニックを開業すると顧客を獲得しやすくなります。

2.必要な融資を受けやすい

開業医の場合、必要な融資を受けやすいのが特徴です。クリニックの開業で利用できる主な融資先は、以下の通りです。

  • 医師会・地方自治体の開業支援ローン
  • 日本政策金融公庫の新規開業資金
  • 政府系の独立行政法人福祉医療機構の融資

クリニックを開業する際に、具体的な事業計画書を作成すると、融資先から信頼を得られ審査にも通りやすくなります。金融機関からの信頼を得やすいクリニックは、開業しても成功しやすいでしょう。


\ 入力するだけで完成!  /
事業計画書テンプレートを無料配布中!


開業医が経営で失敗しないためのポイント4選

開業医が経営で失敗しないためのポイントは、以下の4つです。

  • 経営スキルを身につける
  • 事業計画を立てる
  • 最適な立地場所を選ぶ
  • 最初は経験豊富なスタッフを雇用する

それぞれ詳しく解説します。

1.経営スキルを身につける

開業医が経営で失敗しないためにも、経営スキルを身につけましょう。

開業医は患者の診療や医療スタッフのマネジメントに加えて、クリニックの経営が必要です。いくら医師としてのスキルが高くても、経営スキルがなければクリニックを存続できません。

資金調達の方法や資金繰り、クリニックの宣伝など経営者として必要なスキルを身につけられると、失敗するリスクを下げられます。

2.事業計画を立てる

具体的な事業計画を立てると、経営で失敗するリスクを下げられます。「どんなサービスを提供するのか」「導入する医療機器の種類は?」など、事業の重要な根幹を支えるのが事業計画です。

事業計画を立てる際は、資金繰りの計画や初期投資額など現実的な数字を書く必要があります。

事業計画に現実離れした数字を記載すると、融資できないと判断されるケースも少なくありません。人件費や変動費、支払い利息など、現実的な数字を記載しましょう。

3.最適な立地場所を選ぶ

クリニックを開業する際は、最適な立地場所を選びましょう。開業する診療科目によって選ぶべき立地は異なります。

例えば小児科を開業するのに、高齢者が多い地域を選んでも患者を集めることは難しいでしょう。事前の情報収集を徹底して、ニーズに適した地域にクリニックを開業できると失敗を防げます。

また、交通の便が悪いと患者が通院しにくくなるため、地域住民のニーズに加えて交通の便なども調べておくことが重要です。

4.最初は経験豊富なスタッフを雇用する

クリニックを開業する際、最初は経験豊富なスタッフを雇用しましょう。

開業当初は患者対応に追われる上に、不測のトラブルが起こる可能性があります。経験が浅いスタッフを雇用すると忙しい中で仕事を教える必要があり、開業医自身の負担も大きくなるでしょう。

経験豊富なスタッフを雇用すると教えることが少ないため、患者対応に集中できます。忙しい開業当初に少しでも負担を軽減できるように、経験豊富なスタッフを雇用しましょう。


\ 入力するだけで完成!  /
事業計画書テンプレートを無料配布中!


開業医の成功率に関するよくある質問

開業医の成功率に関するよくある質問は、以下の通りです。

  • 開業する医者の平均年齢はどれくらいですか?
  • 開業したいがマネジメントに不安があります。

疑問を解消できるように、それぞれ詳しく回答します。

質問1.開業する医者の平均年齢はどれくらいですか?

開業する医者の平均年齢は約41歳です。勤続医として経験を積み、クリニックを開業する方が多い傾向にあります。

参考:厚生労働省「医師・歯科医師・薬剤師統計」

質問2.開業したいがマネジメントに不安があります。

クリニックを開業したくても、マネジメントに不安がある方は開業コンサルタントに依頼するのも一手です。開業コンサルティング会社によっては、開業後もサポートしてくれるケースがあります。

クリニックを長く続けていくためにもマネジメントは必要不可欠であるため、不安を抱えている方は一度プロに相談してみてましょう。


\ 入力するだけで完成!  /
事業計画書テンプレートを無料配布中!


まとめ

ここまで、医者が開業するメリットや失敗しないポイントなどを紹介しました。

クリニックを開業すると年収アップや、裁量権を持って仕事ができるのが魅力です。一方、患者の診察以外にもクリニックの経営という大きな責任が生じます。

具体的な事業計画を立てて経営スキルを身につければ、経営に失敗するリスクを軽減できるでしょう。当記事に記載した開業に失敗しないポイントを事前に抑えてから、開業を目指すのがおすすめです。

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

人気のダウンロード資料

画像をクリックすると
ダウンロードページに移動します

オンライン診療始めるための46のチェックリスト


セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧