CLINICSカルテの料金・価格・費用

catch-img

やばい開業医の特徴とは?開業医が失敗する事例についても徹底解説します!

「開業医として成功するにはどうしたらいいの?」

「開業で失敗する医師の特徴を知りたい」

クリニックの開業を目指している方で、上記の疑問を抱えている方もいるでしょう。

医師の中には、開業しても上手く利益をあげられない「やばい開業医」も存在しています。やばい開業医の特徴を理解することで、開業の成功率を高められるでしょう。

当記事では、やばい開業医の特徴や開業医が失敗する事例などを紹介します。



\ 新規開業医の方必見! /
クリニック開業までのスケジュール


やばい開業医の5つの特徴

やばい開業医の特徴は、以下の5つです。

  • コミュニケーションスキルが低い
  • マネジメント感覚がない
  • 開業地での患者ニーズを把握していない
  • 開業そのものが目的となり開業後のビジョンがない
  • 独善的で融通が利かない

それぞれ詳しく紹介します。

1.コミュニケーションスキルが低い

やばい開業医の特徴として、コミュニケーションスキルの低さがあげられます。

勤務医の場合、患者は自然と集まるためコミュニケーションスキルの低さがあだになることは少ないでしょう。しかし、開業医の場合は1から患者を集める必要がありコミュニケーションスキルが低いとイメージの悪化にもつながります。

また、医師は看護師などスタッフとも密にコミュニケーションを取らなければなりません。上手くコミュニケーションが取れないと業務も円滑に回らず、スタッフの不満にもつながります。

2.マネジメント感覚がない

マネジメント感覚がない開業医は、失敗する可能性が高い傾向です。勤務医のときは、与えられる仕事に対応しているだけでもよく、マネジメント感覚がなくてもあまり問題にはなりません。

一方開業医の場合、通常業務に加えて税金対策から金融機関との交渉まで仕事は多岐にわたります。勤務医のときにはなかった業務にも対応し、自分自身をマネジメントする必要があるでしょう。

マネジメント感覚がない開業医はやばいと判断され、安定した経営をできない可能性もあります。

3.開業地での患者ニーズを把握していない

開業地での患者ニーズを把握していない開業医は「やばい」と判断できます。

開業医として成功するには、医師のスキルも必要ですが「患者のニーズに適している」という点も重要です。例えば、子どもが少ない地域で小児科を開業しても患者数増加は見込めません。

患者のニーズを把握するには、患者になりうる地域住民の年齢や性別などを事前に調査する必要があります。事前の調査を怠り、患者ニーズを把握できないと開業を失敗しやすくなるでしょう。

4.開業そのものが目的となり開業後のビジョンがない

やばい開業医の特徴として、開業が目的になっておりその後のビジョンがないという点があげられます。「勤務医は忙しいから開業したい」などと考える医師もいるでしょう。

たとえ独立してクリニックを開業しても「どのようなクリニックにしたい」など、ビジョンがなければ安定した経営は行えません。具体的なビジョンがないと、患者やスタッフを集めることも難しく開業は失敗するでしょう。

5.独善的で融通が利かない

やばい開業医には、独善的で融通が利かないという特徴があります。

クリニックを開業するにあたり、開業医一人で患者の診察や会計業務などを行うのは難しいでしょう。そのため、看護師や事務スタッフを雇う必要があります。

しかし、開業医が独善的で融通が利かないと、自分の意見を押し通して周りの意見に耳を傾けなくなってしまいます。

開業医の意見だけで業務を行うと仕事が効率良く回らなくなり、スタッフもついてこなくなるでしょう。クリニックの雰囲気も悪くなるため、来院率の低下につながります。

患者やスタッフがついてくる環境を作るには、開業医が周りの意見に耳を傾けることが必要です。


\ 新規開業医の方必見! /
クリニック開業までのスケジュール


開業医が失敗する5つの事例

開業医が失敗する事例は、以下の5つです。

  • 運転資金の不足
  • 戦略ミス
  • 装備が過大
  • インターネット戦略がない
  • スタッフの問題

それぞれ詳しく紹介します。

1.運転資金の不足

開業医が失敗する事例として、運転資金不足があげられます。

開業には多大な資金が必要です。必要な運転資金は、事業計画を立てる時点である程度明確にしているはずです。しかし、事業計画が不完全だと必要な運転資金に誤差が生まれるでしょう。

開業する際は銀行から融資を受けられますが、十分な金額を得られるかはわかりません。事業計画に記載していない不要な設備に資金を回すと、資金が不足するケースも少なくありません。

運転資金を十分に用意すれば、開業失敗のリスクを軽減できます。

2.戦略ミス

戦略ミスがあると、開業失敗につながります。開業するにあたって「開業する地域」「地域住民のニーズ」など、戦略を立てることは必要不可欠です。

細かな戦略を立てると地域住民のニーズに沿ったクリニックを開業しやすくなり、患者も集まりやすくなるでしょう。

しかし、地域住民の目線に立たず医師の主観だけで開業を決めるケースも少なくありません。戦略を立てないと地域住民のニーズもわからないため、開業失敗につながる可能性が高くなります。

開業失敗を防ぐためにも、必ず具体的な戦略を立てて開業しましょう。

3.装備が過大

開業当初の装備が過大だと、資金不足につながり開業失敗しやすくなります。

開業する際、不要な医療機器を導入するケースは少なくありません。例えば、糖尿病内科を開業する予定なのに使用頻度の少ないレントゲンを導入するケースが考えられます。

医療機器は高額です。不要なものを導入すると資金不足にも直結するため、最低限の装備で開業すると失敗を防ぎやすいでしょう。

4.インターネット戦略がない

インターネット戦略を立てずに開業すると、失敗しやすい傾向です。

インターネットが普及している現在、患者はインターネットでクリニックを探すケースも少なくありません。また、就職先を探す方もインターネットを利用する場合も多いでしょう。

クリニックの雰囲気にあったホームページの作成など、明確な戦略を立てると集患にもつながり売り上げもアップします。

5.スタッフの問題

スタッフに問題がある場合も、開業失敗につながります。

「仕事の質が低いスタッフの採用」「育成が上手くいかない」場合、患者に十分なサービスを提供できません。その結果患者離れにもつながります。

質の高いサービスを提供し患者の満足度を上げるためにも、スタッフの採用や育成に力を入れましょう。


\ 新規開業医の方必見! /
クリニック開業までのスケジュール


開業医やぱいのよくある質問

開業医やばいに関するよくある質問は、以下の通りです。

  • 開業医のやりがいについて知りたい
  • 開業医はどのようなことで苦労するのか?
  • 保険診療と自由診療どちらが稼げるのか?
  • 保険診療でも稼ぐコツとは?

疑問を解消できるように、それぞれ詳しく回答します。

1.開業医のやりがいについて知りたい

収入面や診療内容、治療方針を決定できる点が、開業医のやりがいです。

開業医は努力がそのまま収入アップにもつながる上に、使用する薬剤や診療方針を自分で決められます。勤務医よりも責任は増えますが、その分やりがいを見出しやすいでしょう。

2.開業医はどのようなことで苦労するのか?

開業医は、勤務医と比べて業務量が多く苦労するケースも少なくありません。

患者の診察やクリニックの方針決定、給与計算など業務内容は多岐にわたります。開業当初はスタッフの採用や育成にも時間がかかるため、円滑に仕事が回らない場合もあるでしょう。

3.保険診療と自由診療どちらが稼げるのか?

保険診療と自由診療、稼げるのは自由診療です。保険診療でも3,000〜5,000万円ほど稼げるケースはありますが、より上を目指せるのが自由診療でしょう。

4.保険診療でも稼ぐコツとは?

保険診療で稼ぐには、地域のニーズにマッチしたクリニックを開業する必要があります。さらに商売の視点を持ち、営業など積極的にアプローチすることで、保険診療でも稼げるようになります。


\ 新規開業医の方必見! /
クリニック開業までのスケジュール


まとめ

ここまで、やばい開業医の特徴や開業医が失敗する事例などを紹介しました。

開業して失敗する医師には、コミュニケーションスキルの低さやマネジメント感覚がないなどの共通点があります。開業を成功させるには、失敗するポイントを理解しなくてはなりません。

勤務医として働いている期間に、失敗するポイントを克服すると開業医としての成功を掴みやすくなります。

CLINICSカルテに関して、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

CLINICS専任スタッフが、導入方法や機能活用方法など丁寧にお答えいたします。

医院経営に役立つ情報配信中!友だち追加でお役立ち情報を受け取る

人気のダウンロード資料

画像をクリックすると
ダウンロードページに移動します

オンライン診療始めるための46のチェックリスト


セミナー・デモのご案内

CLINICSカルテの画面や操作感を実際にご体験いただけます

週間人気記事ランキング


記事検索


タグ一覧