たんぽぽ薬局、メドレーが提供する調剤薬局窓口支援システム「Pharms(ファームス)」の全店舗導入を決定

2020.9.10 ニュースリリース

たんぽぽ薬局株式会社(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役社長:松野 英子、以下「たんぽぽ薬局」)は株式会社メドレー(本社:東京都港区、代表取締役医師:豊田 剛一郎、代表取締役社長:瀧口 浩平、以下「メドレー」)の提供する調剤薬局窓口支援システム「Pharms(読み:ファームス)」を、全店舗138店に導入決定しました。

■たんぽぽ薬局株式会社コメント
たんぽぽ薬局は国家戦略特区法および医薬品医療機器等法(以下、薬機法)に基づき、特区でのオンライン服薬指導を2年に渡り実施してまいりました。その間、患者様からの喜びのお声を戴き、また薬剤師も服薬指導にやりがいを感じられるものとなりました。
この経験による自信を携え、本年9月1日の改正薬機法の一部施行によりオンライン服薬指導が全国的に実施可能になったことを踏まえて、たんぽぽ薬局全店においてオンライン服薬指導が実施できる体制を整えることを決定しました。
また、オンライン服薬指導は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点からも、患者様の感染リスクを軽減し薬剤師との対話の選択肢を増やすことで、安定した治療の継続に貢献できると考えております。
今回、オンライン服薬指導のシステムとして「Pharms」を選定いたしました。メドレーのオンライン診療システムを導入している診療所・病院の多さやその連携の強さから、「Pharms」を導入することで患者様にとって有益な一気通貫のオンライン医療体験を推進することができると考えたからです。
たんぽぽ薬局は今後も医療のICT化に積極的に取り組むことで、より身近なかかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師として、地域の皆様の健康維持および増進に寄与してまいります。

■Pharmsについて
メドレーが開発・運営を行う「Pharms」は新しい患者体験と業務効率の向上を目指した調剤薬局向けシステムです。患者はオンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS(クリニクス)」をダウンロードすることで、診療所・病院でのオンライン診療から調剤薬局でのオンライン服薬指導までを利用することがきます。忙しいビジネスパーソンや子育て中の方、体が不自由な方の負担軽減に繋がるだけではなく、医療機関内での感染防止にも繋がるものです。

調剤薬局窓口支援システム「Pharms(ファームス)」
https://pharms-cloud.com

オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS(クリニクス)」
https://clinics.medley.life

■たんぽぽ薬局株式会社 概要
【代表】代表取締役社長 松野 英子
【所在地】岐阜県岐阜市若宮町9丁目16 トーカイビル9F
【URL】https://www.tanpopo-ph.co.jp

■たんぽぽ薬局株式会社について
たんぽぽ薬局は「薬にもできない仕事」を価値として提供し、どのような地域にあっても、そこに暮らす一人ひとりが望む生活を送ることができるよう、一人ひとりに本気で寄り添い、地域に根差す薬局として様々な取り組みをおこなっています。

このリリースの詳細はこちら